2013年2月15日金曜日

河野地区 水仙開花状況

今日の河野地区、小雨がしょぼしょぼ降る肌寒い日となりました。
 水仙の開花状況のお問い合わせも多いので、海岸沿いを見てきました。
すると、可愛らしい花がいっぱい!!

 先週は緑のつぼみがほとんどだったのに、今は白くキレイな景色。
急な斜面に可憐に咲く白い花。とても愛おしく見えます。

 

この週末あたりは見頃です!!ぜひ可愛い水仙を見にいらしてくださいね!!

2013年2月8日金曜日

ズボガニ・みずべこ・しし肉  地元の味 満載!! お食事処”荒磯”さん

 まだまだカニシーズン真っ最中の河野地区。
この時期におすすめなのが、『ズボガニ』。
脱皮したてのオスの越前ガニで、足をポキッと折るとズボッっと見事に身がとれるためそう呼ばれているといわれています。殻が柔らかくて足身も食べ応えがあるので、このズボガニが好きという方も結構多いんです。けれど県外へはなかなか出荷されず、ほとんど地元で消費されるある意味貴重なカニなんです。

写真は河野地区 糠にあるお食事処”荒磯”のさんズボガニ。
とってもキレイな色ですね~!!
ゆでの塩加減もちょうどよく、カニの甘みを引き立てています!!
ズボッととれた瞬間がほんとに気持ちいい(^^)
そしてこちらも、カニと並んで今の旬の味、地元でしかなかなか味わえない『みずべこ』
底引き網にかかる魚で、見た目はつるんとした魚。
周りはゼラチンのようにプルンプルン!!
こちらは、醤油ベースで煮魚にしたもの。あしが早い(腐るのが早い)ため、あまり市場には出回らない魚です。けれど、お吸い物やみそ汁にすると、最高にいいだしが出ると評判で、他ではなかなか手に入らないため『幻魚』ともいわれているそうです。コラーゲンが豊富で、女性にはおすすめ!!
はたはたの焼き物も、香ばしいのに身は柔らかくとってもおいしい。

そして、驚くことに目の前が海なのに、しし肉が!!
こちらは、ある時とない時がありますが食べたい時は、お店の方に聞いてみて下さい!! 
鉄板の上でジュ~!!!
いい色に焼けたら、タレをつけて、ご飯にのせてパクリー!!!!!
満足(^u^)(笑) 満面の笑みになりますね。

さっき言っていた、最高のだしが出るみずべこのみそ汁。
おいしいぃぃ~!!!!ほんといいだし出てます!!
寒い日はあったまる♨
ぶつ切りにしたみずべこもおいしい。身の味は淡白でまわりのプルプルの食感がまたたまりません!!
その時の旬なもの、おいしいものが食べたかったら、ツウな人は地元の食堂へ行くのが一番!!!
その日に揚がった獲れたての、メニューにはない逸品に出会えるかもしれません!!
国道305号線沿い、赤いのれんと青いタペストリーが目印です!!
■お食事処 荒磯■
詳しくは、コチラをご覧下さい↓




冬の日本海

風の強い、冬型の日になりました。
今日の南越前町 河野地区の海。
 ゴォォォーとすごい音をたててうねる海、岸壁に打ち寄せる波 ものすごい迫力です。
穏やかな海とはうってかわって、道まで上がってくる波しぶきが自然の怖さも教えてくれているようです。
けれど、これぞ冬の日本海。絶景でもあります。
強風のため、昨日からしおかぜラインも通行止め。
こちら方面へ来られる方は、十分お気を付けてお越し下さい。

気がかりなのは、ここようやくやっと花を咲かせてくれた水仙。
寒さと風に耐えながら、白い姿を見せてくれています。
この風と雪をのりきって、満開のキレイな姿を見せてくれますよう…☆



2013年2月6日水曜日

甘さとコクが絶妙!!『こだわりの水ようかん』  ”今治亭”さん

今年はほんとに雪の少ない年、降っては消え、降っては消えと積雪がないのでとてもラクな感じです。
ここ最近暖かい日が続きましたが、今朝はまた雪まじりの雨が降る寒い日になりました。
まだまだこたつの恋しい季節… こたつと言えば福井ではこれ!!「水ようかん」。あったかいこたつに入ってつるつるっと食べるのがおいしいですよね~(^^)
普通「水ようかん」と言えば、和菓子屋さんですが、これは今庄にある、季節料理や鮎料理が自慢のお店 ”今治亭”さんが作る水ようかん!!とってもめずらしいですよね。20年来作り継がれているもので、地元の方からは大変人気の水ようかんなんです。私も今年初めて頂きました!!!  食べてびっくり!!その絶妙な甘さと小豆のしっかりしたコクが見事に出ていて、すっきりなのにしっかり味わいのある水ようかんです。
聞くと、この小豆のコクを出すために2種類の小豆を使っているそうです。いちからコトコトと煮込んで、丁寧に丁寧につくります。そのため、一度にできるのは60枚ほど。今年も1月から販売していて、出だちなので「この味が大好き」という地元のファンの方の注文ですぐに売り切れてしまうほどなんです!! なかなかこの味わいとすっきりした甘さは出せません。
今治亭さんは季節料理の中でも、鮎料理が特に自慢。
このぷっくりしたお腹の、11月の子持ち鮎の写真がまたおいしそう★
鮎のコース料理や、、田楽や甘露煮・甘露煮の巻きずし(要予約)などあじわう事ができます。
そのほか、今の時期ならカニ料理ももちろんOKです!!

そんなお料理屋さんが作った自慢の水ようかん、大量生産はできないため今は予約制となっています。まず、一度お電話をしてみて下さい。一度食べたらまたたべたくなる!! そんな水ようかんを、ぜひ一度味わってみてください。【電話予約 0778-45-0111まで】








2013年2月5日火曜日

名古屋 丸栄にて『福井県 越前若狭の物産と観光展』

越前ガニに若狭ふぐ・おろしそば・焼き鯖寿司やボルガライスに水ようかん…などなど
福井県はやっぱりおいしいものがいっぱい☆ 2月6日(水)~12日(火)、名古屋 丸栄にて開催される『福井県 越前若狭の物産と観光展』のチラシです!!!

県外でのこのような物産展は数多く開催されていて、福井県のすばらしい「食」や「技」をたくさんの方に知って頂きたいと、県内で頑張っているお店が多数出店。 今回のこのイベントでも、南越前町から2店舗が参加します!!!

1店舗目は、南条地区 東谷にある”こう太郎のあいす屋さん”
■こう太郎のあいす屋さんHP:http://www.shokokai.or.jp/18/184011S0079/index.htm
南越前町の特産品はもちろん、福井県自慢の食材を使ったアイスクリームを製造・販売しています。素材にとことんこだわり、生乳は朝搾りのものを使用。アイスのコクが違うんです!!! 県内外のサービスエリア、南条SA(下り線)・神田PA(上り線)・川島PA(下り線)などへも卸していて、それぞれの土地柄の素材を使ったアイスも販売。こう太郎のあいす屋さんでは、ご当地アイスの製造・開発なども行っています。あちらこちらへ飛びまわり、自社製品のPRに努めています。
2店舗目は、今庄地区の老舗酒蔵”畠山酒造”さん
おいしいお米においしい水、そして風土に恵まれた今庄で育った珠玉の地酒。畠山酒造さんは、H24年度の「北陸3県の吟醸酒の品評会」で優等賞を受賞しています☆ とってもまろやかで、口当たりのいいお酒でものすごくのみやすい!!!女性の方からも人気があります。毎年このような物産展に出店し、自店ブランドのPRに努めています!!

このような物産展への参加は、できるだけ多くの方に見て頂くことで、自社製品のPRはもちろん、事業者間同士の交流・流通事情など情報交換ができたり、新規顧客開拓やいろんな企業とのコラボなどたくさんの可能性があると思います。まさに参加する事に意義がある!!!  自信と誇りをもって造っているものはきっと人に伝わる。どうかひとりでも多くのお客様に味わって頂けますよう…☆