まだまだカニシーズン真っ最中の河野地区。
この時期におすすめなのが、『ズボガニ』。
脱皮したてのオスの越前ガニで、足をポキッと折るとズボッっと見事に身がとれるためそう呼ばれているといわれています。殻が柔らかくて足身も食べ応えがあるので、このズボガニが好きという方も結構多いんです。けれど県外へはなかなか出荷されず、ほとんど地元で消費されるある意味貴重なカニなんです。
写真は河野地区 糠にあるお食事処”荒磯”のさんズボガニ。
とってもキレイな色ですね~!!
ゆでの塩加減もちょうどよく、カニの甘みを引き立てています!!
ズボッととれた瞬間がほんとに気持ちいい(^^)
そしてこちらも、カニと並んで今の旬の味、地元でしかなかなか味わえない『みずべこ』
底引き網にかかる魚で、見た目はつるんとした魚。
周りはゼラチンのようにプルンプルン!!
こちらは、醤油ベースで煮魚にしたもの。あしが早い(腐るのが早い)ため、あまり市場には出回らない魚です。けれど、お吸い物やみそ汁にすると、最高にいいだしが出ると評判で、他ではなかなか手に入らないため『幻魚』ともいわれているそうです。コラーゲンが豊富で、女性にはおすすめ!!
はたはたの焼き物も、香ばしいのに身は柔らかくとってもおいしい。
そして、驚くことに目の前が海なのに、しし肉が!!
こちらは、ある時とない時がありますが食べたい時は、お店の方に聞いてみて下さい!!
鉄板の上でジュ~!!!
いい色に焼けたら、タレをつけて、ご飯にのせてパクリー!!!!!
満足(^u^)(笑) 満面の笑みになりますね。
さっき言っていた、最高のだしが出るみずべこのみそ汁。
おいしいぃぃ~!!!!ほんといいだし出てます!!
寒い日はあったまる♨
ぶつ切りにしたみずべこもおいしい。身の味は淡白でまわりのプルプルの食感がまたたまりません!!
その時の旬なもの、おいしいものが食べたかったら、ツウな人は地元の食堂へ行くのが一番!!!
その日に揚がった獲れたての、メニューにはない逸品に出会えるかもしれません!!
国道305号線沿い、赤いのれんと青いタペストリーが目印です!!
■お食事処 荒磯■
詳しくは、コチラをご覧下さい↓
0 件のコメント:
コメントを投稿