2014年6月7日土曜日

ひと足先にスイレンが…。

梅雨に入って、小雨がぱらつく日がちらほら。
花はすはどれくらいになったろうかと行ってみると…。

こないだまで小さい芽だった葉っぱが、グングン成長し丈を伸ばしていました。
わさわさと風にゆれる蓮の葉、いつも植物の目まぐるしい成長には驚かされます。
公園をグルっと回っていると、ひと足早くスイレンが。
いろんな種類の可愛らしい姿。
水に浮かぶ涼しげな表情がとてもいい…。





 
そんなスイレンを眺めていたら、不思議な光景に。
小さいですが、木の下。
等間隔で木の周りを囲む3匹のカエルたち。
なにか上に向かってお祈りをしているようにも…。
雨乞いでしょうか?
と見ていたら、いきなりザザーと雨が。
慌てて車に乗って、公園を後にしたら雨はそこだけでした。
このカエルたちをみているだけに、なんとも不思議な感覚だった午前中のひととき…(笑)
 蓮も小さな花の蕾をひとつ、ふたつ見つけました。
はすまつりに向けて順調に成長しています。


0 件のコメント:

コメントを投稿