2011年1月7日金曜日

❀水仙の花❀ 「旅館 水仙」さん

1月4日、河野地区へいきました。この日の河野には雪は全くなかったのですが冬はやっぱり波が高いです。
冬の日本海ならではの景色が続きます。

あいにくの曇り空ですが波の高い海もなかなか絵になるなぁ…。

と車を走らせていると…

水仙の無人販売のかわいい看板を見つけました(^^)
河野を走っているとこのような無人販売の水仙がところ
どころに置かれています。その中でも看板が水仙娘で
 可愛かったのでとても目につきました!!
 「冬の花と言えば水仙、南越前町で育った私は当たり前のように連想します。
小さくても寒さに強く、可憐でいい香りのする大好きな花です。

今年の水仙はどうかなぁとこの可愛らしい看板を出している”旅館 水仙”さんへお伺いさせていただきました。急におじゃましたのですが、「今ちょうど作業場所で水仙の出荷準備をしているでどうぞ」と言っていただき、様子を見せていただけることになりました。

 
作業所の前には山の急な斜面を登りながら採ってきた水仙がきれいに
洗われて置いてありました。
洗った物を少し切り程度に乾かしているそうです。

きれいに洗われた水仙は長さ、本数を揃えてきちんとかごの中に入れられます。
せっかくの花を痛めないよう注意をはらいながらの作業とても大変です。葉や花、
ほんの少しの痛みでもチェックし取り除いています。寒い中で体も冷えるし、手
もかじかむ厳しいお仕事です。   ほんとうにきれいに並んでいますよね!!


  
ちゃんと出荷規格があり、1束1束合わせます。
作業所の中は水仙のとってもいい香りがします。
なんとも言えない清楚な香り★大好きな冬の香りです。
  
やっと出荷の箱にいれられる水仙、ここまでくるまでにとても手がかかっています。
きれいにシャンと並んだ水仙がお客様のもとに届けられます。
シーズン中はこの作業におわれ、12月中は700~800箱の出荷があったというので
驚きです。大変な作業でも、お客様の期待を裏切らないように「信頼」を1番に丁寧に
お仕事されていて、口コミで注文も広がっているそうです。ものすごく大事な事だなぁ
としみじみ聞いていました。


水仙は2月下旬頃まで河野地区の海岸沿いでも白く可愛い姿が楽しめます。

ドライブがてらに遊びに来てください! 冬の日本海に可憐な水仙、今の時期ならではです。
今回貴重な作業風景をみせていただき、いろいろお話が聞けて水仙がますます好きに!!
帰りに「お土産にどうぞ」と手をかけてきれいにした水仙をくださいました。

ほんとうにありがとうございました。商工会の玄関もいい香りがします(^_^)♪

”旅館 水仙”さんへのお問合せ・ご注文は…★
TEL0778-48ー2712
FAX0778-48-2710
 南越前町の各郵便局にも注文書がありますので、そちらでも注文できます!!
         ≪旅館 水仙 HP≫  http://www6.ocn.ne.jp/~suisen-r/

なお下記のイベントに水仙さんも出店され、当日に水仙の販売やイベントの一環として

決まった時間帯で無料配布もあります。

1月の15日(土)・16日(日)河野シーサイトパークにて
カニ・水仙・その他おいしい海の幸が満喫できます!!
大型テントで雨や雪でも安心です0(^_^)0
河野のお店が多数出店!!
魅力満載、ぜひお越し下さい!!お待ちしております♪

0 件のコメント:

コメントを投稿