2011年1月28日金曜日

『南越前町ふるさと元気市場』初日!!

本日より『南越前町ふるさと元気市場』が始まりました!!
地元の特産品などをひとつの場所に集めて販売&PRしようということで
1月・2月中に全部で3回開催されるのですが、今日はその第1回目の初日!!
1月28日(金)29日(土)・30日(日)と今庄の駅前特設会場にて3日間の開催です!


連日雪が降り続いて、天気予報も雪だるまだらけ。
会場の屋根にもこんなに雪が積もっています!!
除雪に追われるまちの人たちの姿を見て、
お客様はきてくれるのかと心配しました。

けれど、不安とはよそに地元のお客様が結構楽しそうにのぞきにきてくださいました
この特設会場は以前は地元の方に親しまれた、駅前の便利なスーパーマーケットでした。
今は空き店舗になっていて普段は閉鎖されています。みなさんそのマーケットを懐かしむか
のように「やっぱここが開いてるといいの~」と入ってきてくださってなんだかとてもうれしくな
ります(^^)わたしもなんだかスーパーマーケットがあった時を思い出して「よく遠足のおやつ
なんかここで買ったなぁ」なんてかなりの余談ですが(^^)そんな会場での様子お伝えします


こちらは地元の酒蔵4店舗の地酒コーナー
並べて見ると、酒蔵によってラベルや瓶もさまざまで見ていて楽しい♪


おいしそうなお餅に昆布巻きは”土の駅”さんから
おっきな昆布巻き、とても人気でした!!



”リトリートたくら”さんからはおいしそうなお菓子やお漬物ほかいろいろ
  
      

     
写真にはありませんが河野”さへい”さんのアジやサバ、かれいの一夜干し、へしこ
今庄”川端屋”さんのファンが多い鯖ずしなど海の幸もありました!!
みなさんおいしいものはよくご存知でとんとんと売れていきました。
また明日あさってのその様子もお伝えします!




食べ物ばかりではありません”南条織物さんからは畳へりを使ったいろんな商品
最近違った使い方で人気の畳へり、左の素敵なバッグも畳へりで作られているんです!!

女性の方は皆さん興味深げに見てらっしゃいました!!
 
今庄駅前の”タカヤGROUP"さんからは冬にお役立ちの商品いろいろ。
この大雪なので、雪かき用にと買い求められる方も多くみられました!!!


こちらは《酒蔵ききあてコーナー》
飲んで、どこの酒蔵のものか当ててもらうコーナーです。
これはなかなか難しい!!
今日は来場者の方にふるまい酒もあり、寒い日に
少しあったまっていただけたのではと思います。


会場の外、今庄のまち中はものすごい雪の量!!
明日はまちのみなさんいっせいに「屋根雪おろし」だそうです。

このような雪の中にもかかわらず、本日ご来場頂いたお客様、
ほんとうにありがとうございました!!
中には「今庄にいるからにはまちを盛り上げるために何か協力し
たい」とお買い物してくださるかたも。ほんとうにうれしいお言葉。
今後このような事をきっかけにこんな人が集える空間ができると
いいなぁと思います。           とても楽しい初日でした♪

明日は正午からふるまいカニ鍋 先着100名様のイベント
あさっては正午からふるまい餅つき 先着100名様のイベントがあります!!
皆さんご家族でぜひお越しくださいネ(^^)

0 件のコメント:

コメントを投稿