2012年8月8日水曜日

酒蔵にて、名人のそばが食べられる日 ”白駒酒造”さん

昨日、暦の上では「立秋」。そのせいか、今日の南越前町は涼しい風が吹いています。
残暑もほんのちょっと、中休みといった感じです(^^)

昨日は、南越前町 今庄地区にある老舗の酒蔵”白駒酒造(ハクコマ)”さんにおじゃましました。
今庄にはむかしながらの造り酒屋が4件、そのうちの1件です。
創業は400年!!
元禄10年に徳川将軍奉行所より「古代酒鑑札」が交付されたのを機に酒造りを始めました。
外観も趣があってとても素敵なんですが…
中に一歩入ると、高い天井に大きな梁、趣ある空間が広がります。
入ってすぐ左ののれんをくぐると…
 これまた一枚板の、木の香りと手触りが最高のカウンター。
お店に来て頂いた方に試飲して頂いたり、まちのイベントの時は開放したりしています。
来月、9月16日(日)に『街道ロマン 今庄宿 2012』のイベントがあり、この日はそば店として開放されるそうです!!
しかもこの場所で、そば打ち実演。打ちたてそばが食べられます!!! そのそば打ちを実演されるのが、全国素人そば打ち名人大会で第5代の名人になった『安久 義二』さんという方です。
しかも、打ちたてのおそばを食べながら、地酒の試飲ができるんです!!! どのお酒がおそばに合うのか、自分で探してみるのもまた楽しみ♪ イベント当日はまちなかが宿場町当時さながらの雰囲気になり、皆さん歩きながら楽しまれます。イベント会場が、JR今庄駅を降りてすぐなので、電車で来ていただいても便利です!! そぞろ歩きしながら、酒蔵の飲み比べやおいしいおそばの食べ比べ…。いいですね~(^-^)♪
詳しくはコチラをご覧下さい↓
今庄観光協会HPhttp://www.imajo-syuku.com/

■白駒酒造■
詳細は下記をご覧下さい↓














0 件のコメント:

コメントを投稿