2012年12月3日月曜日

郷土料理 『せえげ丼』 ”うみの宿 さへい”さん




とうとう12月に入ってしまいましたね~!!! とたんに冷え込みも厳しくなって、本格的な冬がやってくるなといった感じです。そんな中、河野地区からあったかグルメのご紹介♪

こちらの写真は、河野地区 糠にある”海の宿 さへい”さんの『せえげ』というお料理
せいこがにをまるまる1匹、むき身と内子・外子をすべてたっぷりの大根おろしの中に入れ、白みそを入れてひと煮たち。
これを、あつあつの白いご飯にかけて頂きます!!!  昔からここの土地で、食べられている郷土料理だそうです。
寒ーい冬、あったかご飯にこのせえげをかけて頂く!! とってもあったまりそうですね~☆
家庭の味もしくはまかない飯のように食べられているものなので、なかなかお店では食べられない味なんです。さへいさんは、このような郷土料理を伝えていきたい・ほかにはない河野の名物を作りたいと努力されています。おかみさんもバリバリとフェイスブックを使いこなし、情報発信もされています。
自家製で作られている河野梅の梅干しに、キレイな色のたくあん・お葉づけ。
これらも、御馳走!!!いいですね(^^)
『せえげ丼定食』 1,500円
一人用の鍋で、お好みの量をかけながら頂くのもまた楽しいんです♪

ほかにも、今が旬、期間限定のせいこがにを堪能できるお手軽メニューがいっぱい!!!!
こちらは見ているだけでよだれがでてくる『せいこ丼』(^^)
お次は、せいこかにのだしまでしっかり味わえる『釜飯定食』
香りを楽しみながら、目の前で炊き上がるのを待つのもおつですね~。
付いている甘エビもぷりぷり☆目で見て分かる新鮮さ!!!
荒々しい冬の日本海でとれた海の幸は、すばらしいほどに身がしまっています!!
おいしいものが食べたくなったら、今の時期はぜひ河野へ。

★せいこがには、漁獲時期が決まっているので、1月10日までの期間限定★
ほかにはない、『せえげ丼』一度味わいに来て下さい。

■うみの宿 さへい■
詳しくは、こちらをご覧下さい→http://www.sahei.gr.jp/





0 件のコメント:

コメントを投稿