2012年11月28日水曜日

新そばの季節です! ”土の駅 今庄”さん

日に日に寒さをます今日この頃…。
今日は朝から日が差す、きもちのいい天気になりました。
はりきって、今日もおいしい情報をお伝えしたいと思います(^^)

今の時期、今庄のまちなかを走っていると見かける『新そば』・『新そば入荷』のノボリ。
各おそば屋さんでは、今年収穫したほやほやのそばを味わうことができます。
そんな中、昨日は今庄地区にある”土の駅 今庄”さんにお邪魔しました。
おいしい手打ちそばはもちろん、地元で取れた野菜を、昔から伝わる郷土料理やお惣菜にして種類も豊富に出されています。 この日は、ちょうど同じ時間に団体様が入っていて、店内は満席!!! みなさんここのおそばが目当てのようで、慣れた様子でおそばを注文していました。

今回は頂いたのは、『つくしBセット
新そばのおろしそばに、地元の郷土料理と天ぷら・小鉢などがついてくるお得なセット♪
早速頂いた新そばは、口に入れた瞬間の香りが高く、とてもおいしい。
コシがあって、瑞々しい大根とからまって最高です!!
センスよくちょっとづつ並べられた郷土料理・カラッと揚がった天ぷら・煮物・自家製たくあんなどなど…。
山の幸を存分に堪能できました。ごちそうさまでした。

この土の駅さん、福井市の大和田に姉妹店”土の駅 元庵(げんあん)”を今年の9月にOPENしました。
こちらは、おそばのほかにうどんメニューや、浜焼き鯖・ソースカツ丼などメニューもよりいっそう豊富、福井のおいしいものがギュッと詰まったようなお店です。詳しくは、こちらをご覧下さい→http://www.gen-an.com/                                                                                                                                                                                                       

このように、今の時期南越前町だけでなく、福井市でもおいしい新そばが味わえますので、ぜひぜひお近くのほうへ足を運んでみてくださいね!!

国道365号線沿い『土の駅』
■土の駅 今庄■
詳しくは、コチラをご覧下さい↓




0 件のコメント:

コメントを投稿