2013年2月6日水曜日

甘さとコクが絶妙!!『こだわりの水ようかん』  ”今治亭”さん

今年はほんとに雪の少ない年、降っては消え、降っては消えと積雪がないのでとてもラクな感じです。
ここ最近暖かい日が続きましたが、今朝はまた雪まじりの雨が降る寒い日になりました。
まだまだこたつの恋しい季節… こたつと言えば福井ではこれ!!「水ようかん」。あったかいこたつに入ってつるつるっと食べるのがおいしいですよね~(^^)
普通「水ようかん」と言えば、和菓子屋さんですが、これは今庄にある、季節料理や鮎料理が自慢のお店 ”今治亭”さんが作る水ようかん!!とってもめずらしいですよね。20年来作り継がれているもので、地元の方からは大変人気の水ようかんなんです。私も今年初めて頂きました!!!  食べてびっくり!!その絶妙な甘さと小豆のしっかりしたコクが見事に出ていて、すっきりなのにしっかり味わいのある水ようかんです。
聞くと、この小豆のコクを出すために2種類の小豆を使っているそうです。いちからコトコトと煮込んで、丁寧に丁寧につくります。そのため、一度にできるのは60枚ほど。今年も1月から販売していて、出だちなので「この味が大好き」という地元のファンの方の注文ですぐに売り切れてしまうほどなんです!! なかなかこの味わいとすっきりした甘さは出せません。
今治亭さんは季節料理の中でも、鮎料理が特に自慢。
このぷっくりしたお腹の、11月の子持ち鮎の写真がまたおいしそう★
鮎のコース料理や、、田楽や甘露煮・甘露煮の巻きずし(要予約)などあじわう事ができます。
そのほか、今の時期ならカニ料理ももちろんOKです!!

そんなお料理屋さんが作った自慢の水ようかん、大量生産はできないため今は予約制となっています。まず、一度お電話をしてみて下さい。一度食べたらまたたべたくなる!! そんな水ようかんを、ぜひ一度味わってみてください。【電話予約 0778-45-0111まで】








0 件のコメント:

コメントを投稿