2010年12月3日金曜日

商工会女性部「リース作り講習会」

「★畳へりを使ったクリスマスリース★」
12月1日(水)商工会本所にて商工会女性部の活動で、「リース作り講習会」がありました。写真のきれいなリース、一見リボンのようですが、実は「畳のへり」を使っています。最近違った使い方で注目されている「畳のへり」で何か作れないかと女性部の方が講師の方に相談した所、こんなに素敵なリースができるということで実現した今回の講習会です。
こんなリースが家のドアに飾ってあったら、とっても素敵ですよね!!すごく興味深かったのでいっぱい写真を撮らせていただきました。
きれい!  ほんとうに素敵!!
  今回はクリスマス用とお正月用を2つ作る方もいれば、このような飾りを変えるだけで、お正月用になるタイプを一つだけ作ってアレンジを楽しむ方などいろいろでした。
                                      


これが「畳のヘリ」です。独特な渋い色味がおしゃれ!

リボンのようにいろんな色がありますね!!
どんな色で作ろうか、考えるだけでワクワクします♪

いろんなパーツを選ぶのも楽しい♪

たくさんある飾りの中から好きな物を選んで、さぁスタート!!
                   
まずはデザイン、どれも素敵で悩みますぅ~(>_<)

見れば見るほど悩みます~(^^)

今回教えて下さる講師の三田村先生です(写真左)
どんどん人数が増えてきました

お正月用はこんな感じです。豪華な感じ!!
畳へりを変えるだけでこんなに感じがかわるんですね!
シンプルなタイプも素敵☆彡

畳へりを持ってきてくださった南条織物の奥さん
作るリースに合わせてへりを裁断してくれています

集中!!手際よく巻きつけていきます
          ★みなさん終始楽しそうに、時に真剣に作る姿が印象的でした★



う~ん、どれも すてがたい…作りながらも悩みます(^^)
おしゃべりも弾みます♪いろんな情報交換の場にもなりますね!!

だんだん出来上がってきました、もう少しo(^_^)o

完成品!! すばらしい~★お疲れ様でした(^_^)

今回のリース作り、「畳へり」を使ってこんな物も作れるんだと皆様に大好評でした。
こんな企画に一般のかたも参加できるようになるといいですよね!!
ほんとうに素敵な講習会でした☆








0 件のコメント:

コメントを投稿