2011年5月17日火曜日

地元食材を使ったお料理講習会(^u^)

5月15日(日)南条福祉センターにて、南条食品衛生協会主催のお料理講習会が
開催されました。
今回は今が旬な、しかも地元産の食材をふんだんに利用した講習会。
地元の食材がどんなお料理に変身するのか、とても興味深々です!!!


               気になる今回のメニューは…
                    ・今庄そばサラダ
                    ・米粉のグラタン
                    ・もっちり竹の子おろし餡かけ
                    ・揚げ魚とゆで野菜の甘酢あんかけ
                    ・はまち団子
                                 と盛りだくさんの内容です!!

お料理に興味のある方なら誰でも参加できる今回の講習会、定員は20名。
地元の主婦の方達が気軽に集まって下さいました。
主催者代表、先生からのご挨拶の後、班に分かれて調理開始0(^^)0

講師は笛吹景子先生です

まずは魚の下準備から
河野地区でとれた新鮮なはまち!!
とても身がしまっています。
みなさん魚のさばき方も熱心に勉強していました。

そばサラダや、添え野菜の準備
さすがみなさん手慣れているだけあって手際がいい!! 

そばサラダに使われるその日打ちたてのおそば!!!
茹でたてのピカピカつるつる、喉越しがよさそう(^u^)


こちらは米粉のグラタン、ホワイトソースを米粉から!!
小麦粉よりもきめが細かいのでなめらかなソースがあっという間にできます!!!
これは何にでも応用できそうなのでレシピをご紹介
※小鍋に牛乳200cc、米粉大さじ1~2を入れてよく混ぜてからコンソメの素
  小さじ2分の1ほどを加えて中火にかけ、底から沸騰するまで木ベラで混ぜ
 バター少々、白ワイン(なければ料理酒でよい)少々加えて出来上がり!!
お子様にも喜ばれそうなグラタンが簡単にできます(^_^)♪

南越前町産のコシヒカリの米粉
農産物等直売所 四季菜さんでお米を製粉してくれます!!


材料は旬の竹の子にホタテ・ねぎ、そこに今のソースをかけるだけ
こちらは、はまち団子
はまちをこまかくたたいて、鶏挽肉・玉ねぎ・ごぼう・ねぎ・しょうが
のみじん切りを混ぜ合わせ調味料で味付けしたら、油で揚げます。
臭み消しに味噌を入れるのがポイント!


みなさん楽しそうにお料理されていました。
いいにおいがしてきて、出来上がりが待ち遠しい(^_^)

そろそろ仕上げ

お待たせしました、出来上がり
今庄そばサラダ 
打ちたてのおそばが入った贅沢なサラダ
米粉のグラタン
米粉ホワイトソースでおいしく簡単な一品
もっちり竹の子 おろし餡かけ
竹の子のかたい部分をすりおろして、片栗粉・溶き卵・
すりおろしたじゃがいも・コーンなどを混ぜて一口大にして
揚げた後、大根おろしを入れた餡をかけて出来上がり!!
竹の子をすりおろすという感覚が新しい!
お年寄りにもやさしい一品です。
揚げ魚と茹で野菜の甘酢あんかけ
下にさっと茹でた野菜を敷き、揚げたはまちにアツアツ餡かけ
色どりがとってもキレイで食欲をそそります(^u^)
はまち団子
はまちに鶏挽肉を加えることでまた一段とおいしくなるそうです。
全然臭みがなく子供から大人までみんなが好む味になっていました。

とっても豪華なランチ

みなさんわきあいあい楽しそうにおしゃべりしながらの会食♪

どれも全部おいしくておなかいっぱい!!
あちこちで「おいしい、おいしい」と言う声が。
有意義なお料理講習会でした(^_^)

南越前町にはたくさんのおいしいものがあります。
せっかくなら地元のおいしい食材を使いたい!!
今回は地元食材を使ってこんな料理ができるんだ、ととても勉強になりました。
食からもこのまちの良さを再発見です♪






  

0 件のコメント:

コメントを投稿