2011年5月20日金曜日

かわいい梅の実 ”河野の梅園”

5月19日、ほんとうにいい天気続きで、夏のような日差しが眩しい最高のお天気!!
河野の観光協会さんが、あと1か月くらいで収穫の時期を迎える梅の実を見に梅園へ行かれる
ということで一緒に連れていってくれました(^_^)♪
梅園は山の上にあります。

行く道の途中途中にいろんなかわいい花が咲いていました✿


海がキレイに見える絶景ポイント
写真では伝わりにくいかもしれませんが、新緑の向こうに青々とした空と海
ものすごくにキレイで、「南越前町ってほんと素敵だな~!」としみじみ思いました。
さらに登っていくと梅園に到着!!!
青い空に梅の木の元気な緑、なんとも爽快な景色が広がります。
初めての梅園、梅の木も間近で初めて見ました!
近づいて見るとほんのりピンク色に色づいたかわいい梅の実がなっていました(^_^)
こちらは”新平太夫(しんへいだゆう)”という品種だそうです。

たくさんの実が寄り添うようにいっぱいなっています。
「梅の実はこんな風になるんだ~」と感心しながら見ていました。
何度も言いますが、なっている姿がなんだかとってもかわいいんです(^_^)
こちらはまた品種がちがって”福太夫(ふくだゆう)”という名前です。
ちゃんと整列しているよう(^_^)

これからだんだんと暑くなる時期、河野梅で作ったうめドリンクはおすすめ★
スッキリさわやかな味わい、梅は体にもいいんです。
この梅園の梅は6月中旬に収穫の時期を迎えます。
収穫の時期に合わせて、河野地区では「第15回 河野梅まつり」開催!
 梅園での梅もぎ体験や、イベント会場では梅干しの種飛ばし大会、青梅早つまみ競争
などなど楽しい催しの他、特産品や海産物の販売もありおいしいものもいっぱいです♪
                                      ぜひ海・山の自然を両方味わえる河野へ遊びに来てください!!

★詳しい情報はこちらをご覧ください★

梅園を見学させてもらって、またひとつまちの魅力を再発見しました。
連れていってくれた河野の観光協会さんに感謝です!! ありがとうございました(^^)

0 件のコメント:

コメントを投稿