2011年9月11日日曜日

『若狭屋』 まちづくりに向けての確実な歩み  ”NPO法人 今庄旅籠塾”さん

今庄地区は昔宿場町として栄え、まちの中を歩くと今もその名残を感じられる情緒ある町並みです。しかし、建造物の老朽化にともない次々と取り壊されていく現状もあります。
そんな中、この風情を後世にも残していくべきと立ち上がり活動されている”NPO法人 今庄旅籠塾”さん。
その活動がとてもすばらしいので、このブログでも何度かご紹介させて頂いています。
http://minamietizen-syoutengai.blogspot.com/2011/02/blog-post.html

普段は普通に仕事を持っている方たちが休日や仕事が終わった後にこの昔旅籠だった「若狭屋」に集まり活動されています。
今庄に観光に来た方に立ち寄って頂いて、今庄の良き歴史を知ってもらったり、人と人との交流の場にと今年4月からは土日開放もしています。そのために、昔の良さを生かしながら皆さんが立ち寄って頂いた時にゆっくり休憩できるようにと春から改修工事を行ってきました。その改修工事がほぼ完成したとのことで、今回おじゃまさせて頂きました。


今年3月には登録有形文化財に認定されました。
「この建造物は貴重な国民的財産です」とあります。



玄関には気軽に入って頂けるように、案内看板が出ています。
昨日の午後からもイベントが開催されていました。







 
 

中へ入るとまずパンフレット
まち歩きする方にはとてもうれしいですよね♪
とっても雰囲気のある空間になっています。



見事な梁、天井も高く開放的。

そして休憩所には欠かせないお手洗い

こんなに広くて素敵なお手洗いになっていました。
入り口も広く身障者の方でも利用できます。

そしてこちら奥の流しも雰囲気は残したまま、きれいに改修されていました。
手前の新しい木で作ってあるものは井戸だそうです!!
ちゃんと検査してもらって、ゆくゆくはこの井戸水を利用したいとの事でした。
今庄はとても水がきれいなので今も昔ながらの造り酒屋が4件あります。
いずれの酒屋さんも趣ある建物で、今庄の町並みのポイントとなっています。
そんな水が使える井戸をつぶすのはもったいないと残されたそうです。
ほんとうに素敵な事だと思いました。
どこを見てもきれいになって感心するばかり…
けれどこの改修のほとんどが会員さんの負担だという事に驚いてしまいます。
この活動をもっともっとたくさんの方に知って頂きたいと思いました。
改修前の若狭屋の様子もご覧下さい↓


 今庄の町並み散策に来られたかたはぜひ
一段と立ち寄りやすくなった「若狭屋」に寄ってみてくださいね!!

来週の9月18(日)には毎年恒例になった”街道浪漫今庄宿2011”が開催されます。
今庄の宿場町を再現しようというイベントで、この町並みの良さを堪能できるイベント!!
詳しくはチラシをご覧下さい。↓

写真展やまち案内はもちろん、イベント当日はここでおそばも食べられるそうです。
 





ずっと残したい風景がそこにあります。

通り沿いの昭和会館にはかつての今庄駅などを再現した鉄道模型展示もあるそうなので
鉄道好きな方は必見!


情緒あふれる風情を堪能してください★

今庄駅を降りて…

 目の前通りを突き当りまで行ったら、右に曲がって50mほど進んで右手です(^^)
 

0 件のコメント:

コメントを投稿