2011年2月8日火曜日

「今庄旅籠塾」

 2月7日、毎月南越前町商工会で行われる睦会の例会。
毎回いろんな方が講師となって1時間ほど講演してくださいます。今回は「今庄旅籠塾」さんのお話で高島塾長さん、事務局の朝倉さんがお見えになり、お話をしてくださいました。以前のブログで少し紹介させていただいているのですが、今庄旅籠塾さんは今庄の風情が残る町並みや建物をまちの有志が立ち上がり、保存しよう・よりよいまちづくりをしようと活動をされています。最近では活動が新聞やTVでもよく紹介されているのでご存知の方も多いと思います。
私も前々から活動にとても興味があり、とても楽しみにしていました。 

今庄が宿場町の歴史や栄えていた当時の様子・活動の内容などをDVDを
見せて頂きながらお話を聞きました。 去年の春、有志の皆さんの気持ちに
同して、持ち主の方がお貸しくださったいう旧旅籠の「若狭屋」を拠点にされ
から、ぐんぐんと活動もパワーアップしているよに感じした。皆さんそれぞ
お仕を持っているので忙しいのですが、この活動は全然苦はなくとても
楽しながらやっているということ、自分だけでなく家族達も協力しまちづくりに
味を持って参加してくれているということ、とてもすばらしいと思いました。「ま
住民が自分まちに誇りを持てるようなまちづくりを」とおっしゃっていま
たがほんとうにそのとおりだとます。 住民が意出し合い主体となって
ちづくりしていくことでよりよいまちがつくらていきます。 当たり前のよう
に聞こえまが、これが思っていても今の時代本当に難しいことだと思
ます。 今、こきっかけを一生懸命作っているのが今庄旅籠塾の方達です!!
 お話を聞いていると、聞いている方も自分達の大切なまちを守りたい、胸をは
て紹介できるまちにしたいと沸々とわいてくるものがあります。 今後も「若狭
屋」を寺子屋風に開放して子供達が集まってくれるような環境づくりや、地元
人や観光客の休憩所などいろいろな事を考えていらっしゃるとのことで、聞いてい
る方ワクワクします(^^)♪今後のまちの活性化を考える上で間違いなく必要不
可欠な取り組みから目が離せません!!これからも旅籠塾さんの活動を追いか
たいと思います。今は季節がらお雛飾ってあるそうです♪お許しいただ
うな様子もまたお伝えしたいと思います。

★今庄旅籠塾HP★http://imajou.seesaa.net/

0 件のコメント:

コメントを投稿