2011年2月19日土曜日

素敵な場所 ”Cafe ゆいまーる”さん

ひとつ前のブログでご紹介させて頂いた、畳ヘリの展示会場”ゆいまーる”さん
今回展示会のをみるために、初めておじゃまさせて頂きました。
越前市(旧今立)の岩本町にあります。
到着するなり、雰囲気のあるそのお店にワクワクしました♪
この緑色のドア、とってもかわいいです!!

入ると、カウンターや天井、床などお店の中は木の温もりに包まれています。

お店にぴったりのセンスのいい家具がしっくりと馴染んでいます。

こんな空間、大好きです!!
カウンター後ろに並べられた食器たちも計算されたように美しく並んでいます。
木は地元の木材を、天井などのクロスは今立の和紙を使用しているそうです。

かわいい雑貨も…


目にとまったのがこの2

これはなんだか素敵だけど何に使うんだろう…と見ていると
とってもきれいなお店の方が教えてくださいました。
さっきの三角のガラスを逆にして使うぐい飲みです!!
下の台の部分は漆塗りで、地元で作られているそう
です。 とてもスタイリッシュでシンプルなデザインに
惹かれました。グラスも透明な物とすりガラスのもの
が選べて、下の台も選べるそうです。おしゃれな方
への贈り物にいいなぁ、都会的なシンプルさとアイデ
アにただただ見とれてしまいました! ほんと素敵★
こちらも今立の和紙
ドイツ人デザイナーと和紙プロデューサーのコラボレーションによって
生まれた新しい和紙シリーズで”WASHI SPIRIT"(和紙精神)を
広く世界に発信することを志している方たちが生み出した作品です。
こちらも同様、シンプルなデザインがとっても目を惹きます!!

こんな風に地元のものをさりげなく紹介しています!
そんな素敵なカフェで頂いたランチ♪
シメジとベーコンのトマトソースの生パスタにサラダ
そして食後のケーキとお茶がセットで1180円
パスタやケーキは好きなものが選べます♪
どれもおいしそうで迷いましたがかわいらしい容器のプリン
にしました。生パスタもデザートもとってもおいしいうえに、
引き立ての豆でいれてくれるコーヒーも絶品です。満足っ(^^)
コーヒー・紅茶・日本茶はすべて無農薬だそうです!!

薪ストーブまわりの道具もおしゃれです!
じんわりした暖かさで店内にゆったりとした時間が流れます…

テーブルごとにおかれたお花のあしらいもすごく素敵でした★

お店の中や食べ物からたくさんのこだわりが感じられるのですが、
それがとってもさりげない… 長居したくなるカフェです。

昨年オープンされたというゆいまーるさん、以前はオーナーさんもこの場所で畳ヘリの工場
をされていたというからビックリ!! そんなこともあって、畳へりの厳しい現状も知っています。
少しでも何かお手伝いすることができればと応援してくださっています。

”ゆいまーる”さんの名前の由来は漢字で表現すると「結い」。おきなわの方言で
言葉の通り、「結び付ける」ということで、失いがちな人や地域とのコミュニケーショ
ンの場所になってもらいたいとつけられたそうです。今、畳ヘリの展示場になってい
ギャラリースペースはふだんも地域の皆さんの作品発表の場や展示のために
で貸出しれていて、いろんな方との交流が生まれるそうです。3月中にはコンサ
トも。とっても素敵だなぁ…南越前町にもこんな場所があったらいいなぁ…とうらや
しきり(^^) 地元のかたとのコミュニケーションをとりながら、まちのいいもの
紹介できて食事やお茶ができる憩いの場。若いお客様もたくさん訪れます。理想的★
新しいまちづくりにはかかせない要素がいっぱい詰まっていました。いろんな人と話を
していくうちにいろんな繋がりができ、新しい展開が生まれていくのだと思います。
とっても勉強になりました。

優しくお話してくださったオーナーさんの雰囲気そのものお店でした。
またお伺いします、ありがとうございました。


          Cafe ゆいまーる★
           越前市岩本町6-2-3
           ℡(0778)42-1778
           営業時間 :10:00~19:00
           定 休 日:毎週火曜日(祝日の場合は翌日がお休み)

0 件のコメント:

コメントを投稿