2012年10月11日木曜日

情緒ある旧旅籠 『若狭屋』 にてワークショップ開催!!

夜に格子戸からもれる灯り…。なんとも素敵ですよね~!!
ここは、町並み保存やまちづくりの活動でとても貢献されている”NPO法人 今庄旅籠塾”さんが、活動の拠点とされている旧旅籠の『若狭屋』さんです。その活動はテレビや新聞・雑誌などマスメディアに幾度となく取り上げられて、県内外ご存知の方も増えてきました。旅籠塾の会員さんたちが、改修や掃除と手入れを行ってくれていて、外観や天井・梁などのいい部分は残しつつ、とってもおしゃれな場所に生まれ変わっています!!
そんな素敵な場所をお借りして今回、夜に「レザークラフト教室」を開催させて頂きました!! 
商工会の会員さん15名が集まり、秋の夜長に雰囲気あるこの『若狭屋』さんで楽しみました。
教室の前に、塾長さんがじきじきにお越し頂き、まちづくりのこと・旅籠塾の活動などについて説明してくださいました。普段このまちに住んではいても、入ったことがなかったという方もいます。今回はそんな方にも活動を知って頂けるいい機会でした。
小学生にまちの絵をスケッチしてもらう写生大会を企画したり…
イベント前には、まちの人たちを集めて行灯づくり
これまでも、ほんとうにすばらしい活動をたくさんされています!!!
詳しくは、こちらをご覧ください↓

ここからは、「レザークラフト教室」の様子。
今回はこのような、革製の小銭入れを作りました。
参加するのも商工会の会員さん、講師も商工会の会員さんです(^^)
ご商売をやっている方々には、とても優れた趣味をもっている方も多く、教室を開けるほどの腕前です。わざわざ、他から講師を頼むとなると気負いますが、そうではないのでほんとうにわきあいあい、おしゃべりしながらのたのしい教室です。
途中にはお茶タイムも挟み、地元そば店”ほっと今庄”さんのシフォンケーキとそば茶でひとやすみ♪
秋の夜長をみんなで楽しみました☆
今回、「皆さんに使って頂けるならうれしい」と快く貸してくださった塾長様、塾会員の皆様ほんとうにありがとうございました。教室に参加された方々がまたこのような活動に賛同してくれて集まってくれたり、口コミで広めてくれたり…最近ではフェイスブックがだいぶ普及しているので、情報が伝わる早さも格段に早くなっています。何か面白いことをしていると、人は自然と集まってくる。 そんないいサイクルがどんどん広がっていったらなぁと思います。
とっても素敵な場所『若狭屋』、土日・祝日には開放し、地元の方はもちろん、観光客の方も休憩できるようになっています。興味をもたれた方はぜひ一度訪れてみてください。

■NPO法人 今庄旅籠塾■
福井県南条郡南越前町75-13
TEL・FAX:(0778)45-0360
若狭屋開館日時:土日・祝日 10時~16時

0 件のコメント:

コメントを投稿