2012年10月16日火曜日

今が旬!! 海も望めるりんご園 ”河野りんご園”さん

秋晴れのいい季節、この素晴らしい眺め!!
南越前町 河野地区大谷にある”河野りんご園”さんへおじゃましました♪
りんご園さんの展望台から、眼下に広がる日本海を一望!!! とーっても気持ちのいい場所です。

そのりんご園さんで、今が旬のりんご狩り!!!
こんなかわいいりんごが、たくさんなっていました。
 低農薬で除草剤・化学肥料は使わず、変わりに油かすを使用して自然のままに育てられたりんご。
青空の下、りんごの香りがするなかでのりんご狩りほんとに楽しい♪♪♪自然に育てられたりんごですが、甘味も充分、りんご本来の味がしっかりします。皮ごとまるかじりさせていただきましたが、皮までおいしくて最高でした(^u^)b 手でりんごをちょっと引っ張るとすぐに採れるので小さなお子さんでも喜んで、りんご狩りが楽しめます。お天気のいい日に、お弁当をもって景色を楽しみながらのりんご狩りもいいですね~(^^)
子供会などで、来られるかたも最近は多いそうです。新聞やTVでも紹介され、観光バスも増えてきました。バスも3台は駐車できるスペースがあります。
料金表はこちら。
今はももの時期は終わり、りんごのみですが10種類ほどの品種があります。
今おいしい品種は、秋映(あきばえ)紅将軍(べにしょうぐん)

あとおすすめなのが、このおいしいりんごで作ったジャム。敦賀のパン屋さんで、作ってもらっているそうです。
こちらも無添加で、砂糖とりんごの甘さのみ。ほんとうに、そのままりんごを食べているような味です。お値段600円。おみやげにはもってこい。

山小屋風ロッジもあって、お風呂・個室もあり予約をしておけば、泊まる事も可能。
バーベキューなども準備をしてきてくれれば、OKとのことです。


ゆっくり、りんご園の散策も楽しそう(^^)
こちらが、先ほどの眺めが楽しめる展望台。
管理が大変なので、100円だけ頂いています。
けれどここからの眺めはほんとに最高でした(^_-)-☆


りんご園さんは8号線、河野から敦賀へ向かう途中にあります。
「りんご狩り」と書いたのぼりと、この木でできた北前船が目印です。
もう少しすると、青りんごも旬をむかえます。
11月中旬頃までは楽しめますので、ぜひ、秋のいい日に一度訪れてみてください(^^)

越前海岸有料道路となっている「しおかぜライン」は、現在無料で通る事ができます。


■河野りんご園■
■南越前町大谷
■お問合わせTEL:090-1022-0761
※来園して頂く際は、お手数ですが予約お電話お願い致します。


0 件のコメント:

コメントを投稿