2013年3月28日木曜日

春は今庄へ… 「カタクリの花と今庄宿」

今年は桜の開花も例年より早め。今日福井でもソメイヨシノの開花が観測されたとニュースで流れていました。

桜と同じく、今庄で春の花と言ったらこの「カタクリの花」。うす紫色でとっても可愛らしい花です。小さな花ですが、群生地ではたくさんの花が咲いていて、とてもキレイなんです!!毎年カタクリの花が咲く時期に合わせて、「カタクリの花と今庄宿」と題して群生地やまちなかを散策できるようになっています。
今年は風情ある宿場町の旧旅籠「若狭屋」さんに、パンとコーヒーが楽しめる『coffee&bread 木ノ芽』さんもOPENし、気軽に休憩して頂ける場所もできました!!(関連記事→)http://minamietizen-syoutengai.blogspot.jp/2013/03/cafe-cafebread-npo.html 宿場町として栄えた名残りのある風情あるまちなみと、カタクリの花の散策、そしておいしいおろしそばを食べて、休憩にカフェへ…(^^)近くには桜も楽しめる公園も♪ 春を満喫できるコースです☆

開催期間:4月6日(土)~4月30日(火)
【現在の開花状況】
例年より早く、だんだんと蕾が出始め、早いものでは3月終わりには咲き始めそうです。
心地よい春の時期に、ぜひお越しください(^^)/

詳しい情報は、今庄観光協会HPをご覧下さい→http://www.imajo-syuku.com/




0 件のコメント:

コメントを投稿