2013年6月19日水曜日

6月20日放送 NHKニュースザウルス取材風景 『はす工房 花里音』さん

雨が降らない降らないと言っていたら、県内も昨日やっと梅雨入りしました。
咲き始めた花はすにも恵みの雨です。
7月6日からは、花はす公園にて『はすまつり』が開催されます。
その会場のすぐ近くにある”はす工房 花里音(かりおん)”さんで、昨日【NHK福井放送 ニュースザウルス】の撮影が行われるという事で、おじゃましました。
撮影が始まる前にお店の今の様子をいろいろ見せて頂きました。
古民家を改装した素敵な店内、まず目に飛び込んでくるのが、はすが描かれている屏風。はすの蓮台もさりげなく飾ってあったりと、ここそこに「はす」がいろんな形になって置いてあります。
裏庭の緑がとても美しく、中と外の風景が見事に調和した眺め。
ハワイアンキルトでできたバッグやポーチ。
ものづくりをしている若い方達の素敵な作品も。
いろいろ見せてもらっているうちに、撮影のリポーターやカメラマンの方が到着。
撮影が始まりました!!
南越前町特産の花はすの葉を使った「はす染め」、リポーターの方が挑戦していました。
はす染めは、予約をしてもらえれば、はすまつり会場でも体験することができます!!
鮮やかな黄色に染まるはす染めは、季節によって色が違うというお話や、青木所長さんの花はすに対する思い入れなども語られていました。こちらは、放送でぜひご覧下さい!!!
花里音さん自慢のスイーツを作っている現場も撮影。
はすを使ったおいしいお菓子いろいろ。
下のうぐいす色がきれいなカステラは「はすカステラ」。
花里音さんは、「はすまつり」期間中(7月6日~8月11日)は、無休で営業しており、おいしいスイーツやパン・コーヒーなどが楽しめます。
その他、はす染やはす染めの糸で織った織物など、センスの光る商品も販売しています。
所長である青木さんが、なんとかまちの特産品を使って素敵なものを作りたいといろんな事に挑戦されています。
色鮮やかなストールは、とっても軽く薄い感じで今の季節にピッタリ!!
首もとの日焼け防止にももってこい、シンプルな服に一枚巻くだけで雰囲気が変わる簡単コーディネイト☆
手織りでおった織物も、ひとつとして同じものがありません。
テーブルコーディネイトに使ったり、大きさによってはランチョンマットに使ったり、最近では、この織物を手芸用品として、バッグやポーチなどを作るかたもいらっしゃいます。模様を選んだり、パッチワーク風に組み合わせたり…使い方はいろいろです。
写真に写っている着物も実は…
それも番組で触れているので、ぜひ20日夕方6時10分~放送の【NHKニュースザウルス】をご覧下さい!!
 最後に働いてる皆さんで、はすまつりのPR!!
カメラに向かって元気良く呼びかけている姿が印象的でした☆
☆はすまつりは7月6日~8月11日まで、南条地区中小屋の「花はす公園」で開催☆
詳細は、こちらをご覧下さい↓
昨日の時点では、開花はしましたがまだ咲いている花を見つけるのがちょっと難しい状態。
けれど、これから咲くつぼみがたくさん出ていました。
はすまつりに向けて、絶好のタイミングで見ごろを迎えるのではないでしょうか(^^)☆
 花はす公園へ来られた際は、ぜひ魅力たっぷりの”はす工房 花里音”さんへ寄ってみてください!!
この看板が目印です(^^)/
※ここでもう一度放映時間のお知らせを※
6月20日夕方 6時10分~
「NHKニュースザウルス福井」
乞うご期待♪

■はす工房 花里音■
詳しい情報は、下記HPをご覧下さい。

0 件のコメント:

コメントを投稿