2013年9月12日木曜日

ギャラリー喫茶・手作りの店”土の花”さん 「9月のギャラリー」

今日はちょっと蒸し暑い日。
だんだん秋には向かっていますが、暑かったり涼しかったりで毎日安定しないお天気。
そんな中、9月のギャラリーを見に南越前町 南条地区”土の花”さんへおじゃましてきました。
今月はオーナー自身の陶芸作品が並びます!!
 オーナーいわく、『がらくた市』(笑)
けれど作品は素敵なものばかり…。
普段使いの小物やお皿、花器のほか質感が素敵な壺や置物まで…。
 はすの花をモチーフにした作品も。
こんな器にはこんなもの、あんな器にはあんなお料理と想像しながら見てみるのもとても楽しい。
こちらには、はすをモチーフにしたスタンプが押されて焼かれています。
オーナーさんが、海外を旅した時に見つけたスタンプだそうです。
国によっても表現が違いますね(^^)
そんな話を聞きながら、作品を見ているとまたさらに味わい深い。
表情が柔らかいお地蔵様♥どれも穏やかな顔をしています。
こちらは、木の模様を彫りこんでそこにまた土を入れて焼いたもの。
黒い色は、炭の灰をかけて焼いたそうです。
自然からもらう色を大事にして、作品作りをされています。

こちらは青のコーナー。
 ひとつひとつ質感や色が違い、青空のようにも夜空のようにも、雪が降っているようにも星空のようにも…。
 見る人の感性をはぐくむ作品が並びます。
オーナーさんがすばらしいと感じた自然の色がとても素敵に表現されています。
普段の日常のきれいな風景を見て、感動する事はとても大事だと言われていました。
 こんな上絵を書いた作品も。
色使いや、このまちを表したような絵がとても素敵。
ご紹介した作品は、すべて購入することができます。
陶器の他にも、壁には他の日展作家さん達が作られた織りや籐の素敵な作品がされげなく掛けてあります。
土の花さんでは、毎週月曜に陶芸教室も。
 今日は、可愛らしいお菓子がこんな風に…。
使い方はいろいろ、素敵な素敵な『がらくた市』をぜひ、実際に見にきて下さい。

ギャラリー喫茶・手作りの店”土の花”
詳しくはHPをご覧下さい:http://www.shokokai.or.jp/18/184011S0134/index.htm#sin4



















































































































































0 件のコメント:

コメントを投稿