2013年10月23日水曜日

噛めば噛むほど味わいが広がる『がんこ豆』 ”ほっと今庄”さん

毎月素敵な情報を提供してくれる情報冊子"fu"。
11月号に「今庄がんこ豆」が紹介されていました。
もともと今庄には、固い煮豆を食べる風習がありました。これをもとに、柔らかい煮豆はどこにでもあるからとあえて固いまめを作り始めたのが南越前町 今庄地区にある”ほっと今庄 おばちゃんの店”さん。
 生の大豆から煮始めて、5時間かかるとありました。
砂糖を入れる量は、まるでジャムをつくるかのようという表現で甘さが伝わってきます。
固いけれど、噛めば噛むほど豆の味わいが広がる。
ここに来なければ食べられない逸品です☆

セットメニューを頼むとちゃんと「がんこ豆」が。
 この照り!!
甘くて固いこの豆は、しばらく空いたらまた食べたくなるような、そんな味です。
もうすぐ新そばの季節がやってきます。
おいしいおそばと「がんこ豆」、ぜひ一度味わってみて下さい(^^)
■ほっと今庄 おばちゃんの店■
詳しくはHPをご覧下さい→http://www.hotimajo.jp/

0 件のコメント:

コメントを投稿