2012年2月7日火曜日

こだわりのバッグいろいろ ”畑 呉服雑貨店”さん

南越前町 南条地区 脇本にある”畑 呉服雑貨店”さんにおじゃましました。
婦人服やそれにまつわる小物、呉服などを販売しています。
同じ物を大量仕入れする量販店とは違って、個人店ではちょっとこだわりの品を手に取ることができます。
他の店と同じものを置いても仕方がないからと、出してきてくださったのがこちら。
パッと見は革のようですが「香雲染め」という染め方をした布が使われています。
こちらのバッグも同じく「香雲染め」の布が使用。
「香雲染め」とは草木染めで、詳しく調べてみると、「中国の高山に自生する植物の根を砕いた紅い液に30回~50回繰り返し浸け染めし、太陽の光で日干しをし、深みを出すために土の中で寝かせ一年かけて自然の力だけで染めた布」とありました。独特の渋い色が素敵です。
しっかりとした手作りの風合い。
こちらもまた変わった布を使ったバッグ。
造り酒屋で「もろみ」を入れてお酒を絞るのに用いた酒袋の生地を使用しています。
酒袋は、手織木綿(帆布)に柿渋を塗ってできているそうで、使い続けるほどに味わいが出る生地だそうです。
柿渋は天然の耐水顔料だそうで撥水効果があるとありました。強度・耐久性・通気性に優れ、近年の和風ブームで見直されバッグや小物、インテリアに生かされるようになり人気が高まってきているそうです。

ほかにも、こだわりの布を使用したバッグがいろいろ。
いろんな生地のことにを聞きながら、手に取るとまた良さが伝わってきます。
こうやってゆっくりお話しながら商品をみるのは楽しい♪
あまり他では見ないこだわりのバッグいろいろ。
気になるという方はぜひ一度お店にご一報を(^v^)
◇畑 呉服雑貨店◇
                             ■住所 南越前町脇本27-2-6
                             ■電話 (0778)47-2023
    
★HPができました!! 詳しい情報はこちらをご覧ください↓★

0 件のコメント:

コメントを投稿