2012年2月27日月曜日

おいしい酒粕で甘酒を♪ ”畠山酒造”さん

昨日、今日とまた雪がチラつき寒い日になりました。
とけては降り、またとけては降り…。暖かくなったり、寒さが戻ってきたりで体調管理も難しい時期ですね(*_*;)
そんな時に飲みたくなるのが、冬の大好きな飲み物のひとつ甘酒♪
今庄地区にある”畠山酒造”さんの酒粕で作りました。
香りも良くて口当たりも良い!
とっても飲みやすい甘酒ができます。
お酒を作る時にできる酒粕。
酒蔵の酒粕は地元の方にもとても人気があります。
寒い日には粕汁にしたり、お鍋の中に入れたりと体が芯から温まります。
さらに生活習慣病の予防や美肌効果もあると言われています。
温かい牛乳で割って蜂蜜をいれて、「酒粕オ・レ」にしてもおいしいとありました♥
おしゃれ(^v^)

今庄地区には昔ながらの酒蔵が4件。
どの酒蔵も情緒があり、昔宿場まちだった当時の名残を感じさせてくれる佇まいです。
そのうちの一件”畠山酒造”さん。
今年も12月の寒い時期においしい新酒が出来上がりました。
看板銘柄は『雪きらら』
風土にぴったりで、やさしいとてもきれいな名前です。
荒しぼりや純米酒・吟醸純米酒
こちらは大吟醸
白いいでたちがとってもスタイリッシュでしかも素敵な木箱に入ります。
(小)3150円  (大)5250円
ちょっと日本酒は苦手という女性の方に人気なのが、こちらの梅酒。
こちらも梅を日本酒でつけてはあるのですが、
書いてある通り、梅の香りがものすごく豊かで甘めなのでとても飲みやすいんです!!
しかもこの日本酒で漬け込んだ芳醇な香りいっぱいの梅を再利用して、
織田町にあるどら焼きで有名な「阿んま屋」さんとコラボして
おいしいお菓子を作って販売しています。
畠山酒造×阿んま屋  「おとなどら」
餡はあまり甘すぎずのほどよい甘さで、中に入っている梅と見事にマッチ!!
和菓子が苦手な方にも楽しんで頂ける、名前のとおり「大人」に楽しんで頂きたい
おしゃれな味の逸品です★
受注生産のため、10ケからの注文となりますが
ぜひ味わって頂きたいどら焼きです。
もうすぐ✿おひなまつり✿
ピンクのラベルがとってもかわいいこちらは畠山酒造さんの今月のおすすめの1本です。
「大人女子のひなまつり」に、甘酒・梅酒・雪きららにおとなどら、いかがでしょうか(^v^)
詳しい商品情報などは下記HPをご覧下さい。
畠山酒造HP

畠山酒造さんは全国で行われる福井県の物産展などに積極的に出展され、
福井県の代表として自慢のお酒をPRしてす。飲んで頂けば分かる!!
たくさんの皆さんにこのおいしさを知って頂きたいです!!!!
近々の出展は、3月7日(水)~12日(月)に大阪タカシマヤで開催される「第8回越前・若狭の味と技紀行」

0 件のコメント:

コメントを投稿