2012年2月16日木曜日

あったかい笑顔とおいしいおそば "ほっと今庄 おばちゃんの店”

雪もひと段落。少し日も長くなってきたような気がして、ほっとします。
一段と雪深い今庄も道路脇には壁のような雪が残っていますが、道はすっかり走り易くなっていました。
昨日は久々においしいおそばを頂こうと、今庄地区にある”ほっと今庄 おばちゃんの店”でお昼を頂きました。
365号線を走っていると、「おばちゃんの店」という看板が見えます。
その看板を目印に入って頂くとお店があります。
400年前から受け継がれてきたそば粉。その伝統今庄そばを少しでもたくさんの皆さんに食べて頂きたいと、女性ばかりで頑張っているお店です。
定番のおろしそばはもちろん、他のお店では味わえないような工夫を凝らしたメニューもあります!!
ここでしか味わえないだろうというメニューをご紹介。
「芽カブ梅干し とろろそば」・「芽カブおろし とろろそば」「納豆キムチそば」!!
他のおそば屋さんではちょっと見ないですよね!!ネバネバ効果で体にもうれしい♪
こちらは「揚げそばのあんかけ」
その名の通り、揚げたおそばに野菜のあんがかかっています。
揚げ焼きそばは食べたことがありますが揚げたおそばにあんかけは食べたことがありません。
おいしそう♥
にしんそばは他でも見たことがありますが、おそばに合った味付けがしてあるという事で、
これまた一度味わってみたいおそばです。
おそばが苦手という人もご安心。
おうどんのメニューもたくさんあります。
たまに無性に食べたくなるカレーうどんも(^v^)
いろんなメニューが気になったのですが、わたしは欲張りなので、なんでもついているおそばの定食を頂きました。
おろしそばもしくはかけそばも選べるし、うどんでもいけます!!
今日は温かいおそばで♪
こしがあっておいしいおそば(^u^)
地元の野菜を使った手作りのお惣菜やお漬物
この他、きんぴらごぼうもついていました。
あと久しぶりに食べたのが、「にしんずし」
こちらのほうでは昔は各家庭で漬けられていた冬の風物詩です。
こうじで漬けられたにしんと大根、カリカリとした食感が最高でとってもおいしかった。
お米はおいしいのはもちろん、カリカリの梅としらすが上手に味付けされたふりかけがのっていてこれだけでパクパク…。
セットについてくるそば湯をのんでほっこり!!
くせがなく、とてものみやすいそば湯でした。
すっかりくつろいでしまって、最後にそば菓子付のコーヒーも注文してしまいました。
そばぼうろに豆のはいったそばのお菓子。
女性はこんなちょっとした事がうれしい♥

注文を聞きに来て下さる店員さんの笑顔も素敵で、いきいきとしていてとても気持ちのいいお店です。しかも、ここのお店でしか味わえないメニューがあるというのは魅力的ですよね。店内も平日のお昼ですが、入れ替わりにたくさんお客様が入っていました。入り易くてまた来たくなる、そんなお店です。次は変わり種メニューに挑戦しようと思います!!!

ほっと今庄さんではネット上の通販で生そばなどの全国発送も!!
ブログやfacebookなどにもいち早く取り入れられお店の様子や旬な情報を発信しています。
こちらのほっと今庄さんのHP、情報満載です!!!!
ぜひ、チェックしてくださいね(^_-)-☆
※今の季節は、今庄365スキー場でもここのおそばが味わえます。




0 件のコメント:

コメントを投稿