2012年2月6日月曜日

南条SA下り線×今庄旅籠塾 『国鉄の町』 今庄

ずっと雪が続いていた南越前町。
こんな大きなつららがまちのあちこちにぶら下がっていました。
昨日のお休みは久しぶりに一日晴れ間が広がり、少しホッとした一日でした。
けれど、まちの中は屋根雪降ろしや軒先の雪かきなど除雪作業に追われる姿が。
南条の日野川沿いの堤防も辺り一面真っ白です❅
2月4日(土)の福井新聞の記事を見て、南条サービスエリア(下り線)まで来ました。
「国鉄の町」として栄えた今庄の歴史を紹介するイベントが今月26日まで開かれているという記事で、”今庄旅籠塾”と”中日本高速道路”が主催とありました。
”今庄旅籠塾”さんは今庄の昔ながらのまちなみ保存のためにNPO法人を立ち上げ、昔の旅籠だった建物を拠点とし、これまでもいろいろな活動されています。昔国鉄のまちとして栄えた頃を少しでも多くの方に知って頂きたいと収集した写真や資料の数々が、今回中日本道路さんのお声掛けで展示される事になったそうです。
入口付近、昔実際に使われていた品々やD51の模型などが飾られています。
こちらは融雪用に使われていたものだそうです。
こちらは当時の鉄道員の方が使っていたランプ
電池やオイルではなく、炭化カルシウムを使用し、水と反応させることにより発生するアセチレンガスに点火して使うものだそうで、大変明るかったそうです。このようにきれいな状態で残っているのは珍しいとの事でした。
今の時代にはない味わい深いものがあります。
この他にも昔鉄道のまちとして栄えていた頃の資料がいろいろ
その当時鉄道が走っていた線路図も
レストランでも楽しい試みが♪
復刻「食堂車」メニュー!!
昔食堂車で出されていたメニューが味わえるというおもしろい企画。
駅弁うりの方が首からさげていた箱
後ろには、当時の駅弁のパッケージらしきものが。
かわいかったのが、このお茶の入れ物
陶器だったんですね!味があってとってもいい♥
今の時代でもうけそうです!!
おいしそうな駅弁がたくさん並んでいたので、ついついいろいろ購入(^^)
おすすめの鯛寿司
絶妙な塩加減でしめられた鯛がのっていて間違いなし!!
木箱に入っていてこの香りがまたいいんです。
あなご寿司は中にきくらげの佃煮いりでこれまた美味(^u^)
ます寿司も身が厚く、トロッとした食感
どれもおいしかった~♪
今月の28日まで、毎週末に行われています。
いろんな特産品を見ているだけでもおもしろい♪改めて福井のいいもの、南越前町のいいものを発見できる楽しい場所です(^_-)-☆
南条SA下り線の詳しい情報はこちらをご覧下さい↓
このようなイベントで少しでも多くのひとが興味を持って、「今庄」というまちに足を運ぶきっかけになったらいいなぁと思いました。今現在は雪のためまちなかも除雪作業に追われて車での通行が困難ですが、もう少し雪が落ち着いた頃、冬ならではの今庄の景色が楽しんで頂けるのではと思います。

NPO法人今庄旅籠塾さんの様子↓



0 件のコメント:

コメントを投稿