2011年4月15日金曜日

”鴨平”さんの「鯖へしこふりかけ」

ふくいの特産品のひとつに「鯖のへしこ」があります。
新鮮な鯖を伝統的手法でぬかに漬けこんだ保存食です。
うすく切ってお酒の肴に、焼いてご飯のおともにと地元の人には親しまれ、
南越前町では河野地区の特産品にもなっています。

南越前町で育ったわたしは小さい頃から焼いたへしこが食卓にでてきていたので
これがあれば何杯でもご飯が食べられるというふうに抵抗がないのですが、
初めての人には「食べ方がよく分からない」「においが気になる」と抵抗がある方も
いらっしゃいます。

そんな人にもおいしさを味わってほしいと食べやすい「へしこふりかけ」を作っている
のが、南条 東大道にある”鴨平”さんです。
焼いてほぐしたへしこをまた炒ってカツオブシ、ごま、唐辛子などを混ぜて作られています。

南条の農産物等直売所”四季菜”さんにて販売しています。


ふりかけなので、「かけるだけ!」手軽でとってもいい響きです(^_^)
アツアツのご飯にたっぷりかけていただきました。

「おいしい~(^u^)♪」
とても食べやすい!!
これだけでご飯2杯食べられます!!! おかずいらず(^_^)
おにぎりの中に入れたり、野菜炒めなどの調味食材としてもおいしいそうです!


こういった地元の特産品のおいしさを手軽に子供から大人まで、
より多くの人に味わってほしいという鴨平”さんの愛情が伝わってきます!!

鴨平さんの「鯖へしこふりかけ」ぜひ一度ご賞味下さい。


季節料理 鴨平
住所:〒919-0223 福井県南条郡南越前町東大道32-9
TEL:0778-47-3334
営業時間:16:00~22:00
定休日:日曜日
HP:
http://www.shokokai.or.jp/18/184011S0029/index.htm


0 件のコメント:

コメントを投稿