2011年4月27日水曜日

春の風物詩  ”四季菜”さんから

南条地区 脇本にある”四季菜”さんにおじゃましました。
この日は夕方に行ったので、青菜などだいぶ売れてしまっていましたが
いろいろ見せて頂くと春ならではの山菜がならんでいました。


コシアブラ
タラの芽に並ぶ人気の山菜です。
やはり天ぷらが一番おいしいと思います!!


ウド
春を感じる独特な香りと食感が特徴です。
代表的な食べ方
【酢みそ和え】
1.アクぬきのため、皮をむいて短冊に切って酢水につける
2.酢みそをつくり、その中に水をよくきったウドをいれてあえる
3・お好みでわかめを加えるとより春らしくなります
   白胡麻みそ和えなどでもおいしいとおもいます。

※むいた皮も一緒にアク抜きして、油で炒めてきんぴらに!!
  葉は天ぷらにと無駄なところがありません。

ウドには疲労回復、スタミナ増強、リンパの流れを良くし新陳代謝を
促す効果もあるそうです。
葉わさび
代表的な食べ方
【しょうゆ漬け】
1.わさびをよく洗ってさっと湯通しして水にさらす
2.根や葉・茎を刻みます
3.刻んだ根、葉や茎を塩でもみ、その塩を洗い流す
4.絞ったものを保存瓶に入れる
5.味しょうゆを煮立てて瓶いっぱいに流し込む
6・瓶のふたを固くしめて、そのまま逆さにして3時間以上
  一晩くらいおく

ご飯のおともに、お酒の肴にピリッとした辛さがクセになります。
わさびは血液サラサラにする効果もあるそうです。



こごみ
この日はもう売り切れてなかったですが、こちらも食べやすく使いやすい山菜です。
私はさっとゆでて、マヨネーズに醤油で食べるのが大好きです。
お店にもちゃんとおいしい食べ方が紹介されていました。
写真にはありませんが、早い時間に来るとわらびなども置いてあるそうです。
皆さんもぜひ春の味をお楽しみ下さい!!


海の幸のコーナーからは「たこめし」のご紹介!!
河野地区”さへい”さんからです。

さへいさんのたこめしはおいしいと噂に聞いていたので
一度食べてみたいと思っていました!!

たこがたっぷり入っています!!
だしのきいたお醤油味に少し入ったはりしょうがアクセントになってすごくおいしい(^u^)♪


                     四季菜さんではこのように地元南越前町ならではの山の幸・海の幸が楽しめます。
       地元の方もよく来られる人気の場所なので、午前中のうちにいくとたくさん
       おいしいものが見つかりますよ(^_^) 行楽シーズンのお弁当もお勧めです!!
       ゴールデンウィーク、お出かけの際に近くに来たら寄って下さいね(^_-)-☆ 
    
                  南条農産物等直売組合 四季菜
                     南越前町脇本17-42-1(国道365号線沿い)
                      TEL(0778)-47-8365
                                  定休日:毎月第2水曜日 営業時間:9:00~18:00

0 件のコメント:

コメントを投稿