2011年4月19日火曜日

オーシャンビュー最高★ ”甲楽城売店”さん

昨日の河野地区の様子です。
午前中から昼過ぎまではとっても天気が良くて、春うららかな気持ちのいい日でした。


あまりに気持ちのいい天気だったので、お昼は景色のいいところで…と外にでました!!
甲楽城海水浴場の看板のある広場。

遊歩道があって、歩いていくと海。
潮風がとっても心地よくて最高です!!
青い空に穏やかな海
南越前町はものすごく素敵な所だなぁ…としみじみ感じます。
自分の住んでいるまちのいいところはみんなに自慢したくなりますね(^_^)

そんな景色が最高な河野地区 
今日はこの広場がある”甲楽城売店”さんでお昼をいただきました!!
以前に来たときに食堂からの眺めがとっても素敵だったので、
「こんないい日は甲楽城売店さんで!」とウキウキしながらやって来ました(^_^)♪

お店の表にいろんなメニューが貼りだされていて何にしようか迷ってしまいます!
うどんやラーメンの軽い食事からお刺身定食やカニ丼・甘エビ丼・やきいか定食などなど
地元ならではの新鮮な海の幸も手頃なお値段で堪能できます!!!
迷ったあげく、やっぱり河野に来たからにはお魚が食べたい!とお刺身定食をたのみました。
外の景色を眺めながら待ちます。
この景色が窓から見えるんです!!
こんな景色を見ながらお昼を食べる贅沢、幸せです(^^)
眩しいくらいにいい天気、待っている時間も苦になりません!

来ました!!    お刺身定食 1,000円
お刺身の他に、今日はあったかいだしのかかったお豆腐に胡麻和えなど
おいしそう♪
新鮮でおいしいお刺身(^u^)
身がしまっていてほんとにおいしかったです!!!!
あっと言う間に完食です(笑)
ごちそうさまでした!
手頃なお値段のお昼をこんな景色を見ながら楽しめる食堂、いいですよね★

食事のあとも海を眺めながら休憩できます。
河野地区 甲楽城海水浴場すぐ近く  ”甲楽城売店”さん
天気のいい日のお昼にぜひ訪れてみて下さい♪
※水曜日が定休日です


甲楽城売店さんの周りを散策していたら、道路を挟んで洞窟が見えました。
何度もこの道を通っているのに昨日初めて気がつきました!!
「下長谷の洞窟と書いてあります。
後醍醐天皇の王子である当時13歳だった恒良親王を金ヶ崎城から海上通って
この地へ無事たどりついたという伝説が書かれてありました。

くわしくはこちらに書かれています↑(^_^)

階段があって中も見れるようになっていましたが、一人で入るには
ちょっと勇気がいったので今回は遠慮しましたが、
こんな場所があったんだ、すごいな~となんだか興味深かったです。

その甲楽城にて今週日曜の4月24日”こうの大漁まつり”が開催されます!!
先着300名の大漁鍋の振る舞いや100円で活魚すくいとりなど楽しいイベント盛りだくさん♪
今週末はぜひ河野へ!!!






0 件のコメント:

コメントを投稿