2011年8月2日火曜日

畳ヘリを使ったバッグ ”ヘリ美ちゃん夢工房”さん

先日、南条地区 西大道にある”加藤畳店”さんにおじゃましました。


作業場は新しい畳のいい香りがします。
畳の注文や修理など畳に関することはなんでも。
とても優しいご主人が対応してくれます。

さて今回おじゃましたのははもう一つの目的が…
加藤畳店さんの奥様がつくる「畳ヘリを使ったバッグ」です。
畳のふちを彩る「畳ヘリ」、最近はその特性を活かしていろんな使い方で人気なんです!!

畳ヘリを縦に並べて縫ってあるバッグ
畳ヘリの黒いフチを活かしておしゃれな感じに仕上がっています。

その縫製は折り紙つきで、仕上がりがとても丁寧なんです。
前にファスナーを付ける仕事をしていた奥様、その付け方はとても見事です!!

畳ヘリにはへりとは思えないほどきれいな色があり、組み合わせ次第でいろんなバッグが作れるそうです。
最近では作ったバッグが口コミで広がり、注文が入ることもしばしば!
教室も開いてほしいと声がかかり、月に2回ほど宮崎村まで教えにもいくそうです。
畳へりを縦に使うのと横に使うのとではまた全然違った表情になります。

こちらは渋い色で統一
どんな服装にも合わせやすそうです。
こんな形の物も!
着物を着た時に持ったらかわいいなぁと。

今の季節にぴったりだと思ったのがこれ
畳ヘリで作った保冷バッグ!!

これまで畳ヘリで作ったバッグは見てきましたが、保冷バッグは初めて!!
畳ヘリは水をはじいたり、汚れても簡単に落とせたり、そしてなにより軽くて丈夫!
特性がいかされてるなぁと思うバッグでした。

まだまだたくさんかわいいバッグがありますが、
ホームページにてご覧頂く事ができます!!
いろんなバッグがありますよ♪
加藤畳店さんHP

手芸好きな方達の間ではすでに人気の「畳ヘリバッグ」
興味を持たれた方はぜひお電話でお問合せ下さい!!!

 加藤畳店 ”へり美ちゃん 夢工房”さん
南越前町西大道18-4-1
    TEL・FAX 0778-47-2344


材料の畳ヘリは地元の南条織物さんで購入する事ができます。
こちらのHPもご覧下さい。

           

0 件のコメント:

コメントを投稿