2011年8月12日金曜日

FBCテレビで紹介されます!! "南条織物"さん

南条地区 島にある”南条織物”さんがFBCテレビ おじゃまっテレで紹介されます!!
8月17日(水)夕方5時25分~
「見たい・聞きたい・話したい」のコーナーで、"畳のへりが大変身"というテーマのもと畳へりで製作されたたくさんの商品を紹介します。
南条織物さんは畳の縁を彩る畳へりを製造しています。
最近は畳自体の需要が減り、畳へりの需要も減少傾向。
けれど日本伝統織物の畳へりの特性を生かして、何かできないかとこれまでもいろいろと開発され、畳へりからできたとは思えない商品を数々作られてきました。
これらが材料の畳へりです。
こんな鮮やかでいろんな色があることにまず驚きます!
リボンのようですが、独特の渋みがあって素敵です。

パステルカラーがかわいい手提げバッグ

お酒やワインを入れるボトルバッグ
こんな感じで販売しています。
色もおしゃれでお酒好きな方へのプレゼントに!
通気性もいいので、頂いた方はキッチンにかけておくと便利な「野菜の保存袋」としても使えるということです。頂いた後も何かと使えるってとっても嬉しいですよね♪

ランチョンマットにコースターなどのテーブルウェアもあります。
色の組み合わせ次第でガラッと表情が変わるのもまたおもしろい!
この他にもいろんな色があります。
たくさんの色の中から好きな色を選ぶのもまた楽しい

南条織物さんのHPでも紹介されていますが、こんなかわいいバッグが
自分で作れるキットも販売しています。
手芸好きな方はぜひ挑戦してみませんか?
”南条織物”さんHP↓

まだまだいろんな形のバッグがあります。
これはキットではありませんが、畳へりで製作されたバッグ
手芸上級者の方はこんなバッグもいかがでしょうか?
自分で好きな色の畳へりを購入して、自分だけのバッグを…
畳ヘリは南条織物さんHPからも購入できますので、そちらもご利用下さい。


畳へりを使ったバッグ製作を教えてくれる
”へり美ちゃん 夢工房”さんHP↓

ものすごくかわいいと思ったのが、このポーチ★
手頃な大きさで女性には使い勝手のいい大きさ
なんとバッグなどを作った余りのヘリで作ってあるというから驚きです!!
メイク用品をいれたり、細かい小物を入れてかばんの中の整頓用に…
他にもこんなコサージュやティッシュカバー、リースなどいろいろ
ほんとうにいろんなものに大変身しています!!
あとは放送日をお楽しみに♪ 

8月17日(水)夕方5時25分~FBCテレビ おじゃまっテレにて
ぜひご覧ください!!

南条織物さんに関するお問合わせはこちらへ





0 件のコメント:

コメントを投稿