2012年3月1日木曜日

まちのお味噌屋さん ”吉五商店”さん

今日から3月!!あっという間に年が明けてから2カ月が過ぎてしまいました。
雪がチラつく日もありましたが、今日は少し春の訪れを感じるいい天気です☀
今月もまちの景色やお店の魅力をどんどん紹介していけたらと思います!!
というわけで、3月最初のご紹介は、おいしいものから…(^v^)♪

おいしそうなふっくらとしたできたて厚揚げ!!
今庄地区 ”吉五商店”さんの厚揚げです。
”吉五商店”さんは創業明治時代、100年以上続く老舗のお味噌屋さん。
先日のブログでお伝えした畠山酒造さんと同じ並びにあり、
今庄の風情あるまち並みの景観にはしっくりとくる佇まい。
「ふくいの伝統的民家」にも指定されていて今庄のまちが雑誌や映像で紹介されるときは、ここの通りがよく利用されます。
手作りの味噌、こちらの方ではおなじみのたっぷりの麹を使った田舎風の「こうじみそ」
2種類あってこうじの食感がよく分かる「つぶ」と「すり」。お客様によって好みが違うそうです。

天然醸造にこだわり、添加物は一切なし!
発酵を抑えるための酒精も使っていません。
味噌はお店の後ろで木樽でじっくり作られています。
酵母菌は生きもののため、湿度・温度などで微妙に味も変わってくるそうです。

店内には味のあるハカリがあって、近所のお客様やお得意様などは桶をもって買いに来ます。
それがまた「まちのお味噌屋さん」ならではでいいですよね!
ハカリの横の味噌が入っている桶の蓋を開けると、味噌のとってもいい香りがしました。

こちらは、お店に並んでいる醤油
マルゴ醤油とありますが、同じマルゴ醤油でも種類がいろいろ
ラベルで分けられていておもしろい!!
「あまくち」・「福・」・「特」・「純正」・に「ゴールド」まで。
「ゴールド」はなんだかすごそうな感じですが、
熟成されてたまり醤油のようになったものだそうです。
ほとんど毎日口にする醤油や味噌、人それぞれ好みがありますよね(^^)
たまり醤油などは食べるメニューによって使い分けてもおいしそう!

あと見て頂きたいのがこのお豆腐。
まず驚くのがこの厚み!!
今庄のおいしい水を存分に使って作られたお豆腐は『醤油なしで食べられるお豆腐』
と店主が自信をもっておすすめする逸品★
大豆の味がしっかりとしていてコクのあるまろやかな自慢のお豆腐です。
南越前町のス―パーにも置いてありますので、お見かけの際はぜひ一度お試し下さい。
厚揚げがあまりにもおいしそうだったので、帰りがけに買って帰りました。
フライパンもしくは焼き網のうえでこんがりと焼いて、
たっぷりの大根おろしとねぎをかけて、醤油をたらしてできあがり!
皮はパリパリ、なかはふんわりで旨みが凝縮。
シンプルですが、一番おいしい食べ方だと思います!!!
これまたお店の人気商品のおかず味噌の「はまなみそ」
甘めの味噌になすの塩漬けが入っていて、白いご飯にぴったり♪
これだけでご飯がすすみます(^u^)

吉五商店さんでは「こうじ」そのものも販売しています。
最近では「塩こうじ」が人気で、これを使ったお料理のレシピをよく見かけます。
こうじと塩と水を混ぜて発酵させた調味料で、塩の角がとれて甘くてまるい舌触りで、
野菜の漬物にはもちろん、魚や肉の下ごしらえにひと手間加えると味がグンとアップするそうです♪
塩こうじを使ったお料理の紹介ページ

自然豊かな南越前町だからこそできるおいしいもの。
今庄自慢のお店です。

                            ■吉五商店 (よしごしょうてん)
                            ■住  所  南越前町今庄109-25
                            ■T  E  L  (0778)45-0025
                            ■営業時間 8:00~21:00
                            ■定  休 日 なし






0 件のコメント:

コメントを投稿