2012年6月28日木曜日

まちの素敵なオアシス☆ ”ギャラリー 小八郎”さん

南越前町 今庄地区は、古くからの宿場町の風情が残る情緒あるまちなみ。
造り酒屋も4件あって、通りを歩くとその立派な佇まいや明治時代の建物、むかし旅籠だった建物など楽しむ事ができます。
その通り沿い、少し奥まったところに、とっても素敵なギャラリーがあります。
常時開いているギャラリーではないのですが、いろんな作家さんのものをたまに展示されていて、まちを散策に来られた方や、常連のお客様の憩いの場所となっています☆ 今回は「琉球藍染展」をやっていました。
ギャラリーへ行くまでの小道がまた素敵。
グリーンがいっぱいで、一歩入るとほんとうにオアシス☆
歩いて行くと、蔵造の"ギャラリー小八郎"さん。趣があってとってもおしゃれ。
なかへ入ると木のとってもいい香りがします♪
心地の良いBGMが流れていて、涼しげな藍染も自然に溶け込んでいました。
とってもいい雰囲気と藍染の数々、写真を見てもらうほうがより伝わるので、たくさんアップさせて頂きました(^-^)
ポロシャツも藍染!! 初めてみました。
帽子やバッグ・ストールなど同じものはひとつとない手作りの藍染作品。
すごく惹かれるものばかり!!
涼しげで、これからの季節にピッタリ。
暮らしの中で、季節を感じるあつらえいいですね。
コーヒーも出して下さいました。
お茶菓子は手作りのいよかんピールの砂糖漬け。
とってもおいしかったです!!!
コースターも藍染。
腰かけるイスもとってもかわいい♥
窓からの景色がまたいいんです。
ギャラリーの雰囲気と沖縄の琉球染め、ほんとうに素敵な展示会、ついつい長居したくなる空間でした。
このようなまちのなかのギャラリー、ふと訪れた時にあったらうれしいですよね。観光客の方に、まちを回遊して楽しんでいただけるようなまちづくり。同じ通りでは、まちの有志が立ちあげた”NPO法人 今庄旅籠塾”さんも古い旅籠を改修して、まちづくりのために活動されています。
”NPO法人 今庄旅籠塾”の活動:http://minamietizen-syoutengai.blogspot.jp/2011/12/npo.html
まちを訪れたかたや地域のかたが憩える場所を。人が集えばいろんな話ができます。それはまちの活性化にも繋がる大事な要素。
残念ながらこの展示会は明日29日までですが、モノづくりをされている若い作家さん達もたくさんいらっしゃいます。ギャラリーに興味を持たれた方はお問い合わせしてみるのもいいと思います。若い方たちにもぜひ訪れてみてほしい、そんな場所です。
■ギャラリー小八郎■
〒919-0131 福井県南条郡南越前町今庄67-22
☎(0778)45-0506







0 件のコメント:

コメントを投稿