2011年6月9日木曜日

いろんな外灯☆

まちの中を歩いていると、ふと目にとまる外灯。
どのまちにもちゃんとその特徴や特産品をモチーフにした外灯があるような気がします。
その土地ならではの、特徴ある外灯を見つけるとなんだかうれしくなります♪


                                             南越前町で見つけた素敵な外灯をいくつかご紹介

河野地区の特産、水仙をモチーフにした外灯




こちらも河野地区、北前船モチーフ!!

河野地区には、北前船の歴史を知る事ができる
「北前船の館 右近家」があります。



こちらは南条地区の花はすモチーフ!!
花はす公園に向かう道の途中に並んでいます。
通るたびにいつも、凝って作ってあるなぁと感心。

ほかのまちで見かける外灯でも本当に凝って作ってあるものがあって、
見つけるとなんだかうれしくなるんです♪ちょっとしたまちの広告塔ですよね!!
楽しい外灯を見つけた方は、ぜひ教えてください(^v^)

南越前町ではこれからの季節たくさんのイベントが開催されます!!
河野地区のうめまつり」、南条地区の「はすまつり」などなど…
遊びに来られた際には、こんなちょっとしたところにも注目してみてください(^^)







0 件のコメント:

コメントを投稿