2011年6月6日月曜日

月刊URALAにて ”南越前町(河野)の梅”


ふくいの情報雑誌、月刊URALA6月号に南越前町(河野地区)の梅が紹介されていました!!


今が旬な梅、もうすぐ収穫の時期をむかえます。
河野地区は若狭に次ぐ、県内第2位の梅の産地!!
冬でも比較的暖かい気候を生かして作られています。

5月の河野の梅園の様子



完熟した梅の写真がとってもきれいで、しばらくみとれてしまいました。
今にも香りたってきそう!!

「新平太夫」いう新品種で、小玉で黄熟、加工しやすく病気にも強い。
収穫も手でもぐのではなく、完熟を待って落ちた梅の実を拾います。
落ちた梅の実を拾うのも加工するのもすべて手作業。
手間暇かけて、丹精こめて作られています。
加工途中の梅の写真も、果肉が厚くとってもおいしそうでした☆


炊飯器で簡単に作れる梅ジュースの作り方なども紹介されていましたので、
この記事を見られた方は、ぜひ挑戦してみて下さいね(^v^)


この梅の時期に合わせて河野シーサイドパークにて6月18日(土)~19日(日)の2日間
「河野うめまつり」が開催されます!!

河野の梅が味わえる試飲・試食コーナーや梅収穫体験など
たくさんの楽しいイベントがありますので、ぜひ遊びに来て下さいね(^0^)/


会場の河野シーサイドパークは、名前の通り海のすぐそば!!
とても気持ちのいい公園です。



眺めが最高!!


子供さん達が喜ぶ遊具もあり、海が見える公園でのびのび遊べます!
魅力満載の南越前町河野へぜひ♪



0 件のコメント:

コメントを投稿