2011年6月17日金曜日

もぎたて!! 河野の梅

福井県も16日に梅雨入りしたと新聞に載っていました。
そのせいか今日は少し蒸し暑さを感じます。



昨日河野地区へ行った時に、河野の観光協会さんに梅を頂きました!!
青々としてとってもキレイな梅の実☆ 旬の時期の野菜や果物はおいしそうなのはもちろん、ほんとうに色が鮮やかでしばしみとれてしまいます。
この梅は、おととい河野観光協会の方が朝早くから河野にある梅園の収穫のお手伝いに行きもいでこられた梅です。
梅園の梅の木が斜面に生えているために、収穫はとても大変な作業だそうです。
たくさんの苦労の末に収穫される梅の実、観光協会さんのブログに収穫されるかたの苦労や手塩にかけた様子が書かれています。


河野観光協会さんのブログより 収穫の様子↓




苦労して収穫した貴重な梅を分けて頂いてありがとうございました!!
梅は滋養強壮・夏バテにも効くそうなので、これからの季節にピッタリ☆
早速おいしい梅jジュースに挑戦しようと思います(^v^)♪

明日・明後日と河野地区の河野シーサイドパークにてうめまつりが開催されます!!
もぎたての青梅が購入できるのはもちろん、楽しいイベントがあります。
これから梅干し作りや梅酒作りなどを考えている方は
ぜひ一度河野の梅を見にきて下さいね!!

   【うめまつり】
6月18日(土)・19日(日) 河野シーサイトパークにて
詳細はこちらをご覧下さい↓


        



















0 件のコメント:

コメントを投稿