2011年7月8日金曜日

「梅の甘露煮」 "甲楽城売店"さん

綺麗な飴色の梅、「梅の甘露煮」です。

昨日、河野地区甲楽城にある食堂 "甲楽城売店"さんに伺った時に頂きました。
毎年作られるそうで、お店でも出されているそうです。
私は梅を甘露煮にしたものは食べたことがなかったのですが、
頂いてみると甘いのと梅の香りとほのかな酸味と…  大好きな味でした♪  
疲れたときや、甘いものが食べたくなった時など「夏のおやつ」として最適!!
梅ジュースなどにいれてもいいし、ゼリーなどに入れてもおいしそう☆
これから暑さ疲れの疲労回復に活躍しそうです!!

旬の時期にたくさん採れた梅を保存する方法としてとてもいいと思いました。
実を煮崩れすることなく、こんな綺麗な飴色になるように作るには結構大変だそうです。
1.まず梅のへたをとって穴をあけてから、ちょろちょろ水を出しながら一晩ひたす。
2・鍋に水と梅を入れてゆがく。
3.ゆがいた後にまた一晩水につける。
4.水を空けたら砂糖を入れて、2~3時間出来たら出来上がり!!

またひとつおいしい物の発見でした(^v^)♪

河野地区は昨日7月7日海開きしました。
甲楽城売店さんはその海水浴場のひとつ、甲楽城海水浴場のすぐ近く!!
海辺の食堂ならではの海の幸を使った定食やランチセット、手軽に食べられる丼ぶり物など
おいしいものがいっぱい!! 海の眺めも楽しめるおすすめ食堂です。
福井ならではのソースかつ丼も食べられます(^v^)
公共の温泉「ゆうばえ」もすぐ近くにあるので海水浴の後はゆっくり温泉に♨
海水浴→おいしい昼食→温泉   いいですね~!!

★詳しくは甲楽城売店さんHPをご覧下さい★


0 件のコメント:

コメントを投稿