2011年7月20日水曜日

祈りを込めた「花はす灯ろう」

7月16日(土)~18(祝)の間、はすまつり会場の花はす公園にて「花はす灯ろう」の展示がありました。
毎年この期間だけ、夜の灯ろうが灯った幻想的な雰囲気を楽しむ事ができます。
明るい時のはなはすも綺麗ですが、涼しくなってから夕涼みがてらライトアップされた公園を散歩するのもまた素敵なんです。
はすの花びらや淡い色が見事に作り込まれている灯ろう
実際の目でみるともっともっと綺麗で、写真で伝えきれないのが残念です…
池にかかる橋にも小さい灯ろうが飾られて、ものすごく幻想的な雰囲気
ほのかな灯ろうの明りに照らされたはすの花は
日中とはまた違った表情を見せてくれます。
今年3月、東日本大震災という大きな大きな災害がありました。
震災の犠牲者への追悼の意を捧げようと、灯ろう全40基のうち
被災した道県数に合わせた11基を「祈りの広場」として設置。
復興への祈りも込めた、南越前町からのメッセージ。
一日も早い被災地の復興、みんなの願いです。
そんなメッセージも込められた今年の花はす灯ろうは一段と美しく見えました。














0 件のコメント:

コメントを投稿