2012年7月11日水曜日

南条サービスエリア(下り線)に『南越前町産品コーナー』登場!!

6月のブログでお伝えした、南条サービスエリア(下り線)の”西洋フード・コンパスグループ”さんが取り組んでいる『市町復興プロジェクト』、選考会後の経過をお伝えします。

≪6月選考会の記事↓≫

サービスエリア(下り線)向かって左の入り口を入った所に、『南越前町産品コーナー』ができました!!!
H22年に南条スマートICがフル化になり、より南越前町を楽しんで頂ける機会が増えました。せっかくできたこのスマートICも利用して、南越前町のまちをもっとたくさんの方に知って頂けたらという町とタッグを組んだ取り組みです。

南越前町の特産品を使った商品や、自慢の品々が並びます!!
 より、魅力を知って頂くために、 観光・イベント情報などを発信するディスプレイが設置されています。

こちらは、はすと自然薯を練りこんだそうめん
南条地区の商店街”カナリヤスタンプ会”の皆さんが手がけています。
パッケージもかわいく、今の季節の手土産にはピッタリ!
ツルツル喉ごしも良く、はすそうめんは茹でるとほんのりきれいななみどり色、涼しげです☆

こちらは、今庄地区の老舗”高野由平商店”さん商品。
福井の梅を使ってシンプルに、昔ながらの製法で作られている紅梅液と梅肉
昭和22年には天皇陛下に献上、同43年には皇太子殿下がお買上げになられたという逸品です。
紅梅液は甘味があって飲みやすく、大人から子供まで飲める健康ジュースとして。梅肉はこれから暑い季節の料理の調味料としても使える万能食品♪

南越前町で唯一の和菓子屋さん南条地区の”小川菓舗”さんからは昔懐かしいきなこ菓子『ねじき』
ただのねじきではなく、特産のはすパウダーが練りこんであります。
手作りのお菓子には、温かみがあります。

産業からは、南条地区”南条織物”さんの畳へりを使ったバッグや小物いろいろ。
可愛い楊枝入れやコースターと箸置きのセットも。
ちょっとしたお土産に。
今の時点ではこのような産品が販売されています。
このコーナーは、また季節ごとにいいものがあればそのつど内容も変化してという形で常時設置して下さるというお話。
これからもますます楽しみな取組です(^-^)

サービスエリア内も、おいしいものがいっぱい!!
レストランでは夏祭りやここでしか食べられないスイーツも♥
7月26日開催の全国のSA・PAスイーツコンテストに出品されるデザートもありました☆
福井県産そば粉のクレープ、大野産里芋を使ったアイス、有名な羽二重餅、
そして南越前町 河野地区の梅の甘露煮が添えられているとあります!!!
これは、食べてみたいーーー!!!!
いろんなお土産品もたーくさん!!遠出しなくても寄りたくなるとっても楽しい場所です♪

ここのサービスエリアは、後ろに川沿いの広々とした公園もあります。
今の時期は、南条スマートICから降りて車で4~5分の花はす公園「はすまつり」も開催中!
ぜひ、南越前町へ遊びに来てくださーい(^^)/














0 件のコメント:

コメントを投稿