2013年7月11日木曜日

河野小学校『手作りだしじゃこ販売』 農産物等直売所 ”四季菜”さんにて

南条地区にある、農産物等直売所”四季菜”さんの店頭に貼られ手作りポスター。
今日は、河野小学校の3.4年生達が、自分たちで作った「だしじゃこ」をここ四季菜さんにて販売するという試みがありました。
この「天日干しだしじゃこ作り」は、河野小学校の『ふるさと学習』の一環で、
今年で28年目を迎える伝統的な活動。地域の専門家の方達に教えてもらいながら、
暑い中子供達が一生懸命行われました。新鮮なじゃこを茹で揚げ、
強い日差しの天日で干す事によって、カリカリのおいしいじゃこが出来上がりました。

ここまでは、毎年の活動なのですが、販売は今年が初めてということで、
南条地区の四季菜さんの全面的協力により、実現しました!!

四季菜の開店時間前から、子供達・先生達が販売時間前から着々と準備。
手書きで書いたPOPやのぼり、さすが浜の子供達は魚を身近にみているせいか
とっても上手なんです!!
販売する時のハッピにも、ひとりひとり自分の書いたイラストが。
販売前に、先生の説明を真剣に聞く子供達。
お客様を相手に売るという事を学んでいます。
福井新聞社の方・地元ケーブルテレビなど、この取組みを取材にきていました。
さぁ、いよいよ販売です!!!
計算機の使い方、おつりの渡し方など、実践的にやるのは初めての子がほとんどではないでしょうか!?
けれど、ニコニコ笑顔で接客。
お客様もついつい笑顔に(^^)
こちらは旗ふり班、大きな手作りの幟を振りながら
「いらっしゃいませ~!!」と大きな声を出しながら頑張っていました。
「エコバッグ持ってきたよ」「ありがとうございます」というお客様との会話。
いろいろコミュニケーションもとりながらの販売はほんとうに子供達にとって貴重な体験です。
元気な声を張り上げながら、お客様がどんどん集まってきて、販売から5分ちょっとで品薄状態(笑)
そして、そしてもうひとつのお楽しみが、河野梅で作った梅ジュースの無料試飲。
氷も入れて冷たく冷えた梅ジュースが、買い物に来たお客様に振る舞われました。
炎天下の中の冷たい梅ジュースに、お客様も大変喜んでいました!!
 中には、こんな可愛いお客様も(^^)
自分達から積極的にお客様に勧めている姿を見て、とても頼もしく感じました。

子供達が丹精込めて作っただしじゃこの中には、作った時の様子や、
手書きのメッセージ・アンケートはがきなど、一生懸命さが伝わってくるものがたくさん!!!
見ていたら、とても感動!! 

自分達の手で作ったものを、実際に自分たちの手で販売する。これはものすごく、子供たちにとって印象深い経験になるし、財産にもなる!!!自分達のまちが好きになるとても有意義な取組みだと感じました。

そんなだしじゃこは、キレイに輝いてピカピカ。
河野の海とお日様の味がしっかり染み込んだ、とても素敵な味がしました☆
おいしい河野の恵みをありがとう…。



































0 件のコメント:

コメントを投稿