2013年7月9日火曜日

南条名物「はすうどん」 花はす公園内『瓜生の館』にて

今日もものすごく暑い日になりました。
こんな日は、ツルツルっと喉ごしのいいものが食べたくなります。
「はすまつり」が開幕した花はす公園。
園内にあるこの「瓜生の館」はその昔、杣山藩主であった「瓜生 保」に由来し、南北朝時代の武家屋敷を再現した建物です。ここでは、はすまつり期間中、はすにまつわる資料や美術工芸品・文献などの展示のほか、南条名物「はすうどん」「はすそうめん」を始め、おろしそばやここならではのスイーツも味わえます。
私もここでお昼を頂くのは初めて。
いろいろメニューがある中で、今回は「はすの実ごはんセット」を注文しました。
 きました!!名物「はすうどん」
ほんのりうすい緑で、普通のうどんよりは細いですが強いコシがあって、シコシコ!!!
冷たく冷えてとってもおいしいんです。
 こちらが、はすごはん。
はすの葉のお皿に花びらが…。風流
ご飯はほんのり塩味、黄色いのがはすの実ですが、ほこほこと栗のような食感です。
 れんこんの付け合わせいろいろ…










はすをとことん堪能できるメニューでした☆
店内の雰囲気もとても素敵で涼しく快適。
 そして、この場所からは花はす公園が一望できます。
キレイに咲く花はすが一番素敵に眺められる場所。
 園内にはゆったりとした二胡の音楽が流れ、この景色を楽しみながらの食事は本当に時間を忘れるひと時です。
こちらは、はす茶とはす生どら焼きのセット
甘さが程良く、はす茶と相性抜群。
食後のデザートや、お茶の時間にゆったりと楽しんでほしい一品。
店内では、はすの素敵な写真や美術工芸品など見ながら涼むのがおすすめです。

瓜生の館は、AM9:00~PM4:00まで。
まつり期間中は無休で営業していますので、お食事・ご休憩にぜひ一度お立ち寄り下さい。


0 件のコメント:

コメントを投稿