2012年4月13日金曜日

春の味覚たっぷり!! ”魚順”さんの『そば定食』

午前中は暖かかったですが、ちょっと曇ってきましたね。
朝、チューリップの花が葉っぱからちょこんと顔を出していました(^^)

昨日のお昼は、商工会 今庄支所の目の前の「ふれあい会館今庄サイクリングターミナル」お食事処「ステーション」でいただきました!! 今庄地区にあるお料理屋の”魚順”さんがやっています。最近「一日20食限定 そば定食」を始められたと聞き、これは行かねば!とおじゃましました(^-^)
ふれあい会館今庄サイクリングターミナル
中へ入ってフロント後ろ側に入り口があります。
昨日もお天気が良すぎたので、少し暗く見えるかもしれませんが、
大きな窓から今庄の山々が見える見晴らしのいい店内です。
窓からD51が見えます!!
今庄は昔鉄道のまちとしても栄えました。
外の景色を眺めていると… きました~!!「そば定食」
今庄自慢のおろしそばに、季節のごはん・山菜料理・お惣菜・サラダ・小さなますの押し寿司
おいしそ~♪
まずは手打ちのおろしそばから。
コシがあってのど越しがいい、間違いないおいしさです!!!
これからの季節は冷たいおろしそば、いいですよね~。
山菜の天ぷら
サックサクの揚げたて、口の中で春の香りが広がります♪
やっぱり旬のものっておいしい!
小さなますの押し寿司は、あぶってあるのでまたそれがいい感じ。
 ツンと辛いわさびの葉っぱやふきのとうの和え物、煮豆
シャキシャキのサラダもおいしっ(^u^)
たくさんの種類のおかずがちょうどいい量づつ楽しめるので、女性にはとってもうれしい♪
季節のご飯の中には、「にかご」が。
「むかご」とも呼ばれますが、山で採れる小さなイモの一種です。
にかご入りのご飯は初めて!!こんな食べ方もあるんだー!と学びました。
採れた山菜を見せて下さいました。目にも鮮やかなグリーン! キレイ。
ふきのとう・ノビル・クレソン・わさび・ノカンゾウなど、都会からサイクリングターミナルに来られた方へ、お土産に持たせてあげるそうです。 そうですよね~、都会では絶対味わえないですもんね!!今庄の自慢の品々です☆
あ~おいしかった、お腹いっぱい大満足、これでお値段750円!お得です!!!
春をめいっぱい感じられたランチでした♪ごちそうさまでした~!!
魚順さんには、おいしい焼魚もたくさんあります。
福井ならではの「丸焼き鯖」は脂がのってとてもおいしい。
お土産に、ご自宅用にと喜ばれます!!!
こちらへ来たときのおみやげにぜひ一度ご賞味ください(^^)






店内には、いたる所に墨だけで書かれた素敵な絵画がたくさんかかっていました。間近で見ると線のタッチが同じ墨でも全然違ってすごいんです。使っている筆もいろいろ。注文を待っている間に楽しめます♪すべて下書きなし、筆だけで仕上げるというからまた驚き!!!そんな所もお店で楽しんでください。
これからの季節はサイクリングにももってこい!今庄は桜が少し遅いので、来週あたりから週末にかけてお花見しながらのサイクリングが楽しめるのではと思います 只今、今庄のまちなかでは『カタクリの花と今庄宿』と題してカタクリの花の群生地を散策できるイベントを開催中。(4月7日~5月6日まで)詳しくはコチラをご覧下さい。↓
                   今庄観光協会HP http://www.imajo-syuku.com/イベント/
それにちなんで、ここステーションでも「カタクリ御膳」1,000円にて提供します。
さっきご紹介した山菜たっぷりのそば定食に焼き魚と酢の物がつきます。そちらも要チェック!!
カタクリの花はつぼみがふくらんできていて、開花間近みたいです。
ここふれあい会館今庄サイクリングターミナルではお風呂も楽しめるので、サイクリングを楽しんで、おいしいお昼を食べて、ゆっくりお風呂に入って… いいですね~!! 
国道365号線沿い、この看板とD51が目印です(^-^)
                                            
 ■ふれあい会館 今庄サイクリングターミナル内 「ステーション」 
     住 所:南越前町今庄85-2-18
          T E L:(0778)45-1929
                              
お料理屋 魚順(うおじゅん)新館
       住 所:南越前町今庄76-9
           T E L:(0778)45-0008
  
     

0 件のコメント:

コメントを投稿