2012年4月3日火曜日

商工会 青年部主催 『face book講習会』の様子

3月30日(金)19:00~21:00、南条公民館パソコン室にて
商工会 青年部さん主催の『facebook』講習会が開催されました!!
講師は、㈲ふくいみらい社 代表取締役 林 智之さん”王様のむしぱん㈱サザンパワー  代表取締役 南 真昭さんのお二人で、ご自分達の事例を交えてfacebookの楽しさや効果をお話して下さいました。

林さんは、終身介護付有料老人ホーム あんしん村カフェ あんのんを経営。仕事も精力的にこなしながら、IT企業に勤務した経験を活かし、ブログ・facebookを有効に利用。カフェあんのんにて早朝から勉強会・交流会を開いたり幅広く活動されています。
南さんは手作りむしぱん専門店のほか、「王様のドーナツ」や「王様のからあげなど」次々と展開する傍ら、飲食店コンサルタントもされています。こちらもブログやfacebookでイベント情報やお店の情報・日常のちょっとしたことまでを綴り、その人柄で、どんどんとファンやリピーターを増やしています
そんな方たちの体験談を聞けるとてもいい機会。

こちらは南さんの資料の表紙。
「フェイスブックで人生が変わった話。」
題名でもう人の心をつかんでますね!!

参加者の方は青年部員さんをはじめ、会員事業所の方や一般の方まで、興味のある方ならどなたでも。
facebookってやってみたいけど具体的にどのようなものか分からない。
アカウントはとってみたものの、どうやって使ったら効果があるのか?など
参加者の方も身近な事例に耳を傾けていました。
いろんなポイントを押さえながら、お話は進んでいきます。
・facebookを始めたら、毎日ログインして一行でもいいから書くことが大事。
・まずは、関係性はを作る事から! 出会った人がfacebookをやっていたら、友達になる。
などなど他にもたくさん、続けられるコツやルールなどを資料をもとに説明して下さいました。
                               
関係性ができれば、楽しくなってくる→楽しくなってくると続けられる→続けていくうちにどんどん広がっていく。お店であれば無料で自店の宣伝を友達の皆さんにして頂けます。お互いに助けて、助けられてのいい関係性で相乗効果も生まれます。講師の先生いわく、「やらない理由はない!!」とのこと。ここまで言われたらもうやるしかない!!
初心者の私もこれを機会に、facebook始めました。
まだまだ中身はよく分かっていませんが、講習会で頂いたテキストをもとに頑張っていこうと思います!
そちらの方でも、南越前町のお店の魅力やまちの情報をお伝えできたらと思いますので宜しくお願い致します(^v^)
講習が終わったあとも積極的に質問する方や、早速講師の方と名刺交換されている方など皆さん熱心に勉強していました。
講習会には”王様のむしぱん”も用意され、皆さんにお茶菓子として出されました。
もっちもちのむしぱん、私が頂いたのは中にあんこがたっぷり!
とってもおいしかったです(^u^)♪
どんどん「いいね!」して友達の輪を広げましょう!!!!
講師の林様・南様楽しい時間をありがとうございました。
講師の方をもっと知りたい方はコチラをご覧下さい。
■林 智之さん→ http://ameblo.jp/anshin-ya/ 
■南 真昭さん→ http://ameblo.jp/s-pow

◆さらに青年部さんよりうれしいお知らせ◆
4月下旬に第2弾の開催が決定!!
はっきりと決まり次第、商工会HPでもお伝えしたいと思います!
楽しい事・おもしろい事、いっぱい吸収してみんなで大きくなりましょう(^0^)/

0 件のコメント:

コメントを投稿